三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

3週間振りの毘沙門釣行!今年初の黒鯛が釣れました♪ 2013年6月8日

・釣行日:2013年6月8日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:30〜21:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量       (夜)アミ1,5`、配合微量     ・釣果:(昼)口太×5(30cm、足裏〜コッパ)     (夜)黒鯛(47p)、サメ、フグ


本日はJUNさん特攻隊長さんと僕の3人で毘沙門釣行です。 今回はJUNさんに迎えに来ていただき、特攻さんとは現地駐車スペースで待ち合わせ。 一足先に到着した僕達でしたが、特攻さんも無事に到着です。 と、ここでJUNさんの愛車のエンジンを切ったとたんに予想もしてなかったハプニングがっ! 一瞬、何事か理解できず一同言葉を失い目が点に・・・「えーっ!!!!」 詳しくはJUNさんの釣行日誌をご覧ください。 どうにか釣りはできそうなので、とりあえず釣り座へ。 一時の談笑の後、JUNさん特攻さんは海苔メジナ釣りの開始。 僕は・・・万能竿にタコ仕掛け結んでタコ釣り開始(笑) 居そうな場所をくまなく探ってみましたが、見事にタコボウス!(笑) JUNさん特攻さんも海苔にも、まだメジナの反応は無い様子です。 1時間ほどタコ釣りした僕も、ようやく海苔メジナの開始。 すると、ギリギリ30cmのメジナがヒット♪その後、コッパメジナ。 暫くして、アタリが遠のいたので僕はタイドプールに泳いでいたイワシを捕獲して そのイワシを餌にして流してみました。 すると、竿先にガツンとアタリがありましたが乗りません。 イワシは胴体を食われ頭だけ残して戻ってきました。 まるで鋭利な刃物でザックリと切られたような噛み跡です。 ダツやカマスなどの歯の鋭い魚が捕食していたのかも知れません。 その後もイワシはザックリと噛み切られるのですが掛かりません。 最後はハリスごと切られてイワシ餌の釣りは終了し、再び海苔メジナ(^^♪ 海苔メジナを再開すると、日没までに足裏〜コッパまで3枚の釣果でした。 JUNさんは30UPのメジナと40UP!・・・のアイゴ(苦笑) 特攻さんも30UPのメジナと足裏2枚の釣果。 良型は出なかったものの、全員なんとか型を見ることができました♪ さて、日中の釣りをタップリ楽しんだ後は恒例の半夜釣りです。 何時もは煩い餌取りもあまり居ない状況の中、暫くすると微かなアタリ。 合わせると、良型の感触が伝わってきますがメジナのそれとは違う引きです。 てっきり巨大アカメフグかと思っていたら嬉しい誤算の黒鯛でした(^^♪ 画像では46pに見えるかも知れませんが47pありました。 これが僕にとって、今年初の黒鯛です♪ その後、JUNさんに30cm位の本命メジナ! 僕はサメやフグなど餌取りだらけに・・・ 特攻さんも半夜では苦戦を強いられ・・・ 諦めず粘ってみたものの、時間になったので今回の釣りは終了です。 特攻さん。 お疲れ様でしたー! 久々にご一緒できて楽しかったです♪ 相変わらず、マニアックな場所を攻めますね〜(*^^)v また都合の良い時は一緒に遊んでくださいね〜(^^♪ JUNさん。 お疲れ様でしたー! 今日は愛車があんな事になってしまい本当にお気の毒でした。 そんな中、帰りも無事送り届けていただき 本当に有難うございました。 でも、一生忘れられない思い出になりました。(^-^; また次回、ご都合宜しければ宜しくお願いしますね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ