三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯で海苔メジナ40UPが釣れました♪

・釣行日:2013年3月23日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:12:45〜18:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量      ・釣果:口太×2(40cm、36cm)

2週間振りの釣行となる今回は、僕がJUNさんをお迎えする番です。 朝8時にJUNさん宅へ伺い三浦へと車を走らせました。 途中、海苔を採ってから砂を調達する為に某所に停車し車を降りた直後 1台の車が急接近して止まり、JUNさんも僕も一瞬おののく。(笑) その車の運転手は大魔人さんこと畠山さんでした♪「おはようございます!」 どうやら、途中ですれ違ったらしいのですがJUNさんも僕も気付かず・・・(^-^; 大魔人さんが気付いてくれたのでわざわざUターンして来てくださったのでした。 実は僕、大魔人さんとお会いすると高確率で釣れるというジンクスがあります。 多分、7勝3敗位の確立で釣れていると思います。 「他力本願釣法」とでも名付けましょうか?(笑) 逆に、釣れないジンクスもありますが・・・これは内緒です。(^-^; 大魔人さんはこれから一旦帰宅して城ヶ島へ向かうかどうか検討されるとのこと。 暫しの情報交換の後、僕達は毘沙門へと向かったのでありました。 「大魔人さん、ガンバってくださ〜い♪」 毘沙門に到着し、釣り座に向かったJUNさんと僕は着くなり恒例の乾杯♪ 海の状況は適度な波っ気で今にも釣れそうですが熱い会話を交わし釣りそっちのけ(笑) そして、ほろ酔い気分で昼寝を決め込みました。(笑) で、ようやく準備するかと思いきや、今度は弁当タイム(笑) 結局、竿を出したのは釣り場到着後3時間を経過してからでした。我ながら呆れます。(笑) 見た感じの海況は今にもメジナが釣れそうな雰囲気でしたが・・・ JUNさんも僕も一向にアタリは無く海苔を齧られた形跡すらありません。 二人して時々竿を曲げますが、これは総て根掛かり。 この場所捨ててポイントを移動しようと思っていた頃、遠くまで流していた仕掛けに ようやく本日1回目のアタリが出ました! ゴリ巻きして魚を寄せてタモ入れすると40cmのメジナ♪ これも大魔人さんパワーのお蔭です。やっぱ他力本願釣法ですわ。(笑) しかし、後が続かずまた沈黙状態です。思った以上に渋い状況です。 百戦錬磨のJUNさんも、かなりの苦戦を強いられています。 その数時間後、やっと本日2回目のアタリ! 先ほどの40cmと比べ引きの強さは同等と感じられましたが、これは36cmでした。 そしてまた沈黙状態に突入し、試行錯誤してみるも日没で釣りは終了です。 日没後、この時期はそろそろ半夜釣りも開始するのですが 今日は潮位も低いので夜磯遊びをする計画をJUNさんと練っていました。 これはこれで凄く楽しみなイベントです♪ そして、時間も忘れて童心に戻り釣りより夢中になるJUNさんと僕。(笑) JUNさんは美味しいアサリをゲット!僕はアサリ撃沈でしたが 美味しい軟体生物をゲットすることができました。 JUNさん。 今回もお蔭様で楽しい釣行&磯遊びとなりました。 有難うございました〜♪ また次回も楽しみにしていますので、一緒に遊んでくださ〜い。(*^_^*)

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません