三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

久し振り剱崎崎の磯でメジナ狙い。今年初の40UP出ました♪

・釣行日:2013年2月16日(土) ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:13:45〜17:45 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:口太(43cm)

↑:デジカメの調子が悪くJUNさんに撮っていただきました。m(_ _)m
今日は気温も低く、北風吹き止まぬ寒い一日でした。 そんな中、朝10:00にJUNさんにお迎えに来ていただき メジナを求めて三浦へ向かいました。「JUNさん、有難うございます」m(_ _)m 海水温が急上昇中らしいですが、果たして僕達が竿を出すポイントはどうなのでしょう? 場所の選択に迷いながらもJUNさんと相談の末、久し振りに剱崎へ向かってみることになりました。 三浦市内の海岸線を走っていると、見覚えのある車が停まっていて そこには畠山さんの姿がありました。ご挨拶してお話を伺うと 畠山さんは丁度、砂を採り終えてこれから海苔採りに向かうところでした。 そして、今日は城ヶ島方面へ向かわれるとのこと。 僕達は釼崎なので本日はここで畠山さんとはお別れです。「頑張ってくださ〜い」 ※釣行後、畠山さんから連絡を頂戴し見事に30後半の良型2枚をゲットされていました※ やはり大魔人の異名を持つ畠山さんは只者じゃありません! 流石です♪ さて、剱崎に到着した僕達2人ですが、磯を見渡すと釣り人は3人ほど。 それにしてもメチャクチャ寒いので、JUNさんの愛車の中で昼食を済ませてから 出撃となります。この時、車の中はポカポカで天国でした。 「寒いから外に出たくないなぁ〜」などと会話しつつ覚悟を決めて磯へ。 談笑もそこそこに実釣を開始するJUNさんと僕ですが 風は強いし寒いし仕掛けは流し辛いしアタリは無いし・・・ 場所移動を考え、あちこち歩いて見て回りますがパッとした場所も見当たらず 結局、最初の場所へ戻りました。JUNさんはその隣へプチ移動です。 そして、プチ移動したJUNさん。あっと言う間に34cmのメジナゲット! で、僕の釣り座は相変わらず無反応・・・( ̄◇ ̄;) と、そこへ、石鯛師の田中さんが激励に来てくれました。 田中さんと談笑しながら竿出していると、やっとまともなアタリ! 合わせを入れるとズシリと重い良型の感触が伝わってきます。 「がっ!しかーし!」残念無念のスッポ抜け・・・ガクッ。 多分、40以上はあったと思います。 そして、僕の釣り座は再び沈黙の釣り座になってしまいました。 田中さんが寒さに耐えられず、お帰りになってから JUNさんは快調にメジナを釣り上げています。 サイズは足裏から30中盤までですが、この状況でお見事です♪ 流石に僕は焦りまくりました。(汗!) 一方、僕の釣り座は・・・(泣) 場所移動も考えましたが粘っていると、本日2度目のアタリ! そして本日2度目の「がっ!しかーし!」で、またスッポ抜け! 多分、30中盤以上はあったと思います。 その一方、JUNさんは「これでもか!」と言わんばかりにメジナを釣り上げています。 「えーい!こうなったら意地でもメジナ釣ったる!」 と意気込みだけではメジナは釣れるはずもなく・・・ そうこうしているうちに陽も傾き、時計を見ると時刻は17:30。 ウキも見えなくなってきたのでJUNさんに 「そろそろ終わりにしましょうか?」と声を掛けるもJUNさんはシカトして竿出している!(笑) と言うのは冗談でして、僕の声が聞こえなかったみたいです。 ならば僕もあと1投だけと本日最後の仕掛け投入です。 でも、もう本当にウキが僅かしか見えません。 そのウキが入ったような気もするし、ただ単に暗くて見えないだけのよな気もするし 半信半疑でラインを張ってみると「ガガガーッ!」と生体反応が伝わってきました! 「あっ!やっぱり魚だった!」引きの強さから察して40前後はありそうです。 タモ入れに苦労しましたが、最後はバラすことなくやっと本命を仕留めることができました。 サイズを測ると43cm。今年初の40UPメジナでした。 もしあの時、JUNさんに僕の声が聞こえていたらこの釣果はありませんでした。 と言うことでJUNさん、シカトしてくれて有難うございます!(笑) 僕にとっては幸運の女神(男神?)でした。♪ ホントに今日は寒い一日でしたが、この時期にあの場所での数釣りはお見事でした♪ 次回もまたお付き合いくださいね〜(^^♪ 今夜は暖かくしてお休みください。お疲れ様でした。m(_ _)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ