三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

2013ファイナル IN 城ヶ島 2013年12月30日

・釣行日:2013年12月30日(月) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:11:30〜16:30 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量      ・釣果:口太×3(40cm、32cm、足裏)

メジャーを新調しました。ヤマヨ フィッシングリボン[RFC1L] これ、以前使っていたものより肉厚で風でペラペラすることもなく良い感じです。 携帯性にやや難ありですが巻きグセも少ない素材で作られています。
早いもので今年最後の釣行となりました。 夜明け頃、ぐちおさんに僕の家に寄っていただきJUNさん宅へ。 今回は紅一点!Y子さんも参戦され4人で城ヶ島を目指して車を走らせます。 現地では、特攻隊長さんしんさんKENちゃんも合流予定です。 僕達4人は一足早く城ヶ島に到着すると主要なポイントは満員御礼。 皆で一緒に竿を出したかったのが本音ですが、これも想定内のこと。 しかしながら海は適度に荒れていたので(後にガチャ荒れ)期待が持てそうです。 JUNさん&Y子さんチームに暫しお別れして、ぐちおさんと二人で別の釣り座へ向かいました。 「JUNさんY子さん、頑張ってくださ〜い♪」 暫くすると、特攻隊長さんもこちらの釣り場に到着です。 嫌な予感はしていたのですが、ぐちおさん、特攻さんが揃うと●ロトーク炸裂! 仕方ないので僕も嫌だけど付き合うことにした。(笑) 3人でアホな話しをしていると、JUNさん達に挨拶を済ませたKENちゃんも到着です。 その頃、いよいよ海の様子が良い感じに思えてきました。 まずはぐちおさんが先陣切って実釣開始! 特攻さんも釣り座を選ぶ目が鋭くなっています。 さっきまでの●ロトークは何だったんだろう?(笑) 皆、寡黙な釣り師に変身してマジモード! もちろん僕も、今年最後の釣行で狙うは40UPのメジナです。 しかし、僕はすぐに根掛かりでハリス切れです。 そんな時、KENちゃんの竿にメジナがヒットしました。37cmの良型です♪ 丁度その頃、しんさんも到着されたと連絡いただきましたが 今回は別の釣り座で竿を出すとのことで日没後にお会いすることにしました。 「しんさん、頑張ってくださ〜い♪」 そして今度は特攻さん!特攻さんは少し離れた釣り座から竿を出していたのですが 最初の1枚を掛けてから、いやぁ〜釣るは釣るは特攻さんは爆釣モードに突入です! 結局、特攻さんは40UPを頭に計5枚の素晴らしい釣果でした(^^)v で、次に掛けたのはぐちおさん!しかし残念ながらバラシ・・・ この釣り場周辺で魚を掛けていないのは僕だけとなり少し焦ります。 丁度満潮時刻を迎える頃、やっと僕にもアタリがあり32cmをゲット。 今年最後の釣行でとりあえず撃沈回避でホッと一安心。 その後、足裏1枚を追釣してから沈黙が続き時刻は16:00を過ぎました。 ここから日没までの僅かな時間、ゴールデンタイムの突入です。 ここまでの間、波飛沫は浴びまくるしコマセは味噌汁になるしで大変でしたが 最後のチャンスに神経を集中させて粘っていました。 で、「キターッ!」引きも強く重量感もある感触! やり取りが強引過ぎたのか、途中で魚が宙を舞ってしまいましたが 竿を下げて再び海へドボンと戻して再度やり取り。(苦笑) ぐちさんにタモ入れしていただきましてサイズを測ると 限りなく41cmに近い40cmでした♪ 今年最後の釣行で40UPが獲れたのでもう十分です。 ウキが見えなくなるまでの数十分、まだ竿を出せる時間が残されていましたが竿を仕舞いました。 時刻を同じ頃、しんさんも仲間うちでは最大となる43cmのメジナを見事ゲット!流石です♪ JUNさんとぐちおさんは残念ながら・・・ 百戦錬磨の釣り師でもこんなこともあるものなのですね。 お二人の釣果は初釣り釣行に期待しています!!! それからオキアミで竿を出していたY子さんは良型メバルを2匹ゲットしていました(^^)v と言う訳でして、2013年度の釣りも無事に終了です。 今回ご一緒していただいた皆さん、有難うございました。 また、お仲間の皆さん、HPをご覧くださっている皆さん 今年もお世話になり有難うございました。 来年も良い年になります様、願っております。 では皆様、良いお年をお迎えください。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ