三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

剱崎の磯でカニ釣りとメジナ釣りとアジ釣り 2013年11月9日

・釣行日:2013年11月9日(土) ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:13:00〜20:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ1`追加     ・釣果:(昼)口太(32cm)     (夜)無


今回は剱崎へ釣行です。 朝7:30にJUNさん宅へ到着です。 海苔を調達するため寄り道ですが、潮位が高くて付け餌分を確保するのがやっとでした。 剱崎に到着したのは、まだお昼前。 磯を徘徊していると岩の隙間にショウジンガニが見え隠れしています。 これを見てしまった僕はスイッチが入りました。(笑) 陣笠貝を餌に手釣りでショウジンガニ釣りを開始! ガキの頃、田んぼの用水路でザリガニ釣って遊んでいたのを思い出します。 ↑:カニ釣りに夢中でJUNさんに撮っていただいたのに気付いていません。(笑)   それにしても、この体勢は腰に来ます。(笑) 僕にとってショウジンガニは味噌汁の出汁の王様! 2杯釣ったところで腰は限界に達していました。(笑) 明日の味噌汁の具は確保できたので  既に竿を出していたJUNさんの隣で実釣開始です。 アイゴ地獄を予想していましたが、それほど酷い状況ではありません。 しかし、アイゴは居るには居ます。 それを証明するかのように、JUNさんに足裏サイズのアイゴがヒット。 そして暫くするとしんさんも到着です。 その後、石鯛狙いの田中さん、アジ狙いの平川さんも到着され 和気藹々と楽しい時間が過ぎていきます♪ 釣果の方は日没までにJUNさんがメジナ30UP2枚と足裏3枚。 しんさんが足裏メジナ1枚。僕は32cmが1枚です。 石鯛狙いの田中さんはアタリあったものの本命を釣ることができませんでした。 やっぱ石鯛はハードル高いですねー! 皆さんとおしゃべりしながら、楽しい日中のメジナ釣りは終了し、しんさんはご帰宅。 「お疲れ様でしたー!」 ここから平川さん、アジ狙いの開始です! JUNさんと僕もアジ狙いですが、これがサッパリ釣れません。 実釣を終えていた田中さんが虎視眈眈(笑)とJUNさんと僕の釣るアジを待っています。(笑) しかし、待てど暮せどアタリは無く、田中さんもお帰りです「お疲れ様でしたー!」 僕は諦めて、メジナ狙いに変更ですが全然ダメ・・・ JUNさんはアジを諦めず粘っていますが良型のサバ・・・ そんな時、平川さんが本領発揮されて40弱の大きなアジを3本ゲット!!! 優しい平川さんは「こっちで竿出してみてください、どうぞどうぞ♪」 と、場所をJUNさんと僕に譲ってくれたのです。「有難うございます」 平川さんのお言葉に甘えて竿を出すJUNさんと僕。 すると、JUNさんに本命30UPのアジがヒット! ところば僕は・・・せっかくの平川さんのご好意に応えることができず終了予定時刻。 「平川さん、スミマセン・・・」 その後、平川さんは深夜まで粘るそうですが今頃はアジ爆している頃でしょか? と言う訳でして、今回は沢山のお仲間の皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。 皆さん、お世話になりました。有難うございます。 また宜しくお願い致しま〜す♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ