三浦半島の海釣り

毘沙門の磯で海苔メジナ釣り 久々の40UPでました♪ 2013年11月30日

・釣行日:2013年11月30日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:11:45〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量      ・釣果:口太(41cm)

今回はJUNさんと2人での釣行です。 8:00に迎えに来ていただくお約束でしたが、起きたのは7:30。ヤバシ!(汗!) 急いで支度をして何とか間に合いました。「ホッ」 海苔を採ってから毘沙門Pスペースへ到着すると、畠山さんもお顔を見せにきてくれました。 ちょっとだけ海苔について情報交換などなど。 お久し振りなので、もう少しお話伺いたかったのですが潮位の関係で 僕達は急いで釣り座へ向かいました。 畠山さんも、その辺の事情は十分理解してくださっていまして「早く行ったほうがいいですよ」 と、お気を遣わせてしまいました。「畠山さん、スミマセン」 無事に釣り場に到着したJUNさんと僕は、何時もならここから竿も出さずダラダラタイムですが 適当な波っ気があり、釣れそうな雰囲気がプンプンしています。 ですので、珍しくテキパキと準備を整え早速実釣開始します。 でも、浅場なので底丸見え!これがちょっと気になります。 荷物置き場からでは分からなかったのですが、いざ釣り座に立って竿出してみると 逆光でウキがまったく見えませんでした。 偏光グラス掛けていれば少しはマシだったかも知れませんが この前、海に落としちゃって・・・ でも、ここは僕お得意のウキ見ないで魚釣りのステルス釣法です。(笑) そして、数投目にステルス釣法で仕掛け流していると 「ガツーン!」といきなり竿をひったくられました!「結構デカイかも?」 今回の釣り座は水深2メートル位の浅場で根も多いので スリリングなやり取りを楽しみながらタモに収まったメジナは久々の40UPでした♪ この時の時刻は、丁度お昼くらいでしたので、一安心しながら昼食です。 昼食後、釣り再開しますが、あれれ? 今日はまだ釣れそうな海の雰囲気なのですが、まったく海苔に反応がありません。 JUNさんも、かなり苦戦をされている様子です。 時刻は14:00を過ぎ15:00を過ぎ・・・ JUNさんも僕も何回か場所移動して探ってみますが、どの場所も無反応です。 やがて陽は西へ傾き、無意識に口ずさんでいた歌は 山口百恵のヒット曲!横須賀ストーリー。 「これっきりこれっきりもう、これっきりですかぁ〜♪」 で、本当にこれっきりで実釣終了でした。(^-^; しかし!今日はこのまま帰りません! 本日のド干潮は夜なので、釣り道具片付けてからJUNさんと一緒に夜磯遊び♪ 夜は気温がぐっと下がって寒いですが、そんなことお構いなしで遊びます! でも、やっぱ寒いや〜(笑) と、ここでJUNさんに奇跡が起りました! 数週間前、JUNさんは磯の先端でパーツケースを海に落としてしまったのですが 中身がほとんどそのままの状態で発見されたのです。 しかも、落としてしまった場所からは、かなり距離が離れていました。 波の力というか、海流の力というか、凄いですね。 そして、それを見つけたJUNさんも凄いわ!(笑) と言うことで、日没後、3時間夢中で遊んで疲れ果てて今回の釣行は終了です。 帰りにJUNさんに食事をご馳走になり、無事に帰宅です。 「ご馳走様でした」 JUNさん、今回も朝から晩までお付き合いいただき有難うございました。 見た目の海況とは裏腹に渋い釣りでしたが夜磯遊びは楽しかったですね♪ 次回は僕が車出しますので、また遊んでくださいね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません