三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

剱崎の磯で海苔メジナ 2013年11月23日

・釣行日:2013年11月23日(土) ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:13:00〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:砂、配合微量      ・釣果:口太×3(36cmと足裏)


しんさんに「今日は釣りですか?」とメールを送信してから自宅を出発です。 何時もご一緒いただいているJUNさんは前日に神子元島へ HARUさん、武藤さんと3人で釣行されていたので今回はお休み。 三浦に向かう道中、しんさんから「午後から竿出します!」と返信いただきました。 一緒に竿出す約束して、お昼前に剱崎に到着ですが結構混雑しています。 場所を選べる余裕もなく、タイミングよく空いた釣り座でノンビリモード。 遠くの釣り座には田中さん、ナカさんも竿を出していました。 何時もは石鯛師の田中さんですが、今日はウキ釣りしてます。 普段は見られない貴重な田中さんのウキ釣り姿です。(笑) 僕は、しんさんが到着されるまでの間、ボーっとしながら竿出していると 背後に気配を感じ振り返るとナカさんの姿。 「離れた釣り座から、わざわざ足を運んでいただき有難うございます!」 ナカさんとお会いするのは数年振りです。 お互いの近況報告などして、ナカさんはご自分の釣り座へ戻られました。 「そろそろ来る頃かなぁ?」と思っていたら予定どうりしんさんも到着です。 Pスペースで岩澤さんとお会いされ、岩澤さんもご一緒です。 岩澤さんとお会いするのも、ものすごく久し振りです。 今日は懐かしい皆さんのお顔を拝見できて、とても良い日です♪ 「しんさん田中さんとは2週間前に会ったばかりだけど」(笑) しんさん、岩澤さんのご提案で「あそこなら釣れそうだし、一緒に竿出せそう」と場所移動です。 そして、お二人の予測が見事的中し、剱崎のポイントでも1級の場所が空きました! 荷物を下ろし、暫しの楽しい談笑タイム♪ 3人で車の話しなどして、釣りに来てるのに釣りの話しはまったくありません。(笑) と、ここで準備を終えた岩澤さんが実釣開始です。 岩澤さんも今年はデカイ石鯛ゲットされていますが、今の季節は海苔でメジナ狙います。 相変わらず釣りする気のないしんさんと僕の二人は、今度は飛行機の話しなどで盛り上がります。 ここでもやっぱり、釣りしに来たのに釣りの話しはまったく出ません。(笑) でも、こんな時間が凄く楽しかったりするのも事実です♪ そんな時です!実釣開始早々の岩澤さんの竿が曲がりました! 上がった魚は綺麗な魚体のメジナ34p!「流石です!」 これを見て「岩澤さんに続けー!」と、しんさんと僕も、やっと実釣開始です!(笑) しかし、毎度のごとくアタリはありません・・・ アイゴの反応は無くなっていたのでメジナ釣れそうなんですが・・・ で、僕は数投目で高切れっ!しんさんに回収していただきました。「有難うございます」 で、今度はしんさんが高切れっ!恩返しにと今度は僕がしんさんのウキを回収。 二人して何やってんだか・・・(笑) 試行錯誤の釣りでしたが、しんさんがアタリの出るポイントを見つけました。 ここから、しんさん爆釣モードに突入です! 釣れるサイズは足裏〜34cmまでポンポンと釣り上げています。 アタリの無い僕に、しんさんは場所を譲ってくれました。「有難うございます!」 すると、僕にもアタリがあり足裏メジナをゲットでホッと一安心。 1枚釣らせていただいたので、僕は元の場所に戻り仕掛け入れますが相変わらずサッパリダメ・・・ その後も、しんさんは状況を見極めつつ後半は場所を変えたりして トータルで7枚のメジナを釣り上げました。(そのうち5枚は30UPです)「お見事!」 一方、僕の方はまだ狙い処が定まらず足裏が2枚だけ。 今の季節、日没が早いので17:00位になるともうウキが見えません。 しんさんが「ウキ見えねぇ〜」と実釣終了です。 僕も最後の悪アガキでラスト1投しようと思っていたら 「タケさん、こっちに仕掛け入れてみたら?」 と言うので素直にしんさんの示す場所に仕掛け入れてみます。 すると、ウキが入ったような気もするし、暗くて見えないだけのような・・・ 半信半疑で軽くアワセてみると、なんと最後の最後に36cmのメジナが釣れちゃいました♪ しんさんの、あの一言が無かったら多分足裏のみで撃沈でした。 しんさん、有難うございます! 何時もならこれから半夜の時間ですが今回は日没でオシマイです。 しんさん、岩澤さん、一緒に竿出せて楽しい休日でした。 有難うございました。 田中さん、ナカさん、そちらの釣り座はいかがでしたか? 帰りはご挨拶もせず、失礼いたしました。 では皆さん、また宜しくお願いいたします。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ