三浦半島の海釣り

平日の毘沙門でメジナ釣り!しかし、アイゴ地獄でした・・・ 2013年11月1日

・釣行日:2013年11月1日(金) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:13:00〜20:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ1`追加     ・釣果:(昼)口太(足裏)、アイゴ     (夜)フグ1匹だけっ!

仕事の都合で一足早い3連休に突入です。 JUNさんに都合を合わせていただき一緒に釣行してきました。 朝8:30。JUNさんに迎えに来ていただき、まずは海苔を採るため寄り道です。 すると、かなり良い感じで海苔が生えていました。 今回はコマセにも海苔を混ぜることができそうです。 そして、毘沙門に到着すると平日にもかかわらず結構な数の釣り人が竿を出しております。 なんか、何時もの土曜日より混んでる気が・・・ 釣り座に向かうと先釣者の方がいらしたのでご挨拶してから付近で竿を出せていただきます。 と、ここでJUNさんにアクシデント発生! ベタ凪でしたが、ウネリが多少あったので足場を波が洗い バッカンが流されてしまったのです・・・ そのバッカン、4メートル位の海底に沈んでいるのが確認できますので 二人で回収を試みますが、なかなか回収できません。 その後、諦めて僕は自分の釣り座に戻り、実釣開始ですが・・・ 1投目から海苔秒殺です。その後も秒殺、秒殺、秒殺・・・ 時々、釣れる魚は30弱のアイゴ、アイゴ、アイゴ・・・ そんな時、いつの間にかJUNさんは執念でバッカンを無事回収していました。良かったです♪ そして、JUNさんはアイゴに嫌われたのか?見事に30UPのメジナの他、足裏サイズをキャッチ! 僕はアイゴに好かれてしまったようで、相変わらずアイゴ三昧です。ガクっ! 夕マズメ、僕もポイント移動して何とか足裏サイズのメジナを釣ることができましたが 今年の毘沙門は本当にアイゴが多いです。 これだけアイゴが多いと、海苔餌は逆効果かも知れませんね。 長年毘沙門に通っていますが、こんな異常にアイゴの多い年は初めてです。 そう言えば、今年の夏に毘沙門で潜った時も半端じゃない数のアイゴが泳いでいました。 昨年の夏に潜った時は、そんなにアイゴは居なかったのですが・・・どうしちゃったのでしょうか? さて、オキアミに変更しての半夜ですが、これまたサッパリでして・・・ しかし、JUNさんは30UPのメジナを2枚仕留めました!お見事です♪ その後、潮もかなり下げてきたのでJUNさんは20:00で実釣終了。 僕も20:15に実釣終了してドン引きの潮位で夜磯遊びの開始です♪ すると、大きいショウジンガニがいますが素早くてなかなか捕まえることができません。 JUNさんも僕も、こうなると熱くなります!(笑) っていうか、メチャ楽しいです。(笑) 二人して、袖ビショ濡れになりながらついつい夢中で遊んでしまいます。 で、気がつけば時刻は22:00です。 キリが無いので帰り支度をしてJUNさんの車に乗り込んだのでした。 JUNさん。 今回はお車出していただき、夜遅くまで一緒に遊んでいただき有難うございました。 アイゴの数、半端じゃなかったですが、それでも見事本命30UPを釣り上げるところは流石でした! それから、実釣後の磯遊び!これ最高〜♪でした(^^♪ 僕、これで2連敗ですけど次回は負けませんよー! また楽しいメジナバトルで一緒に遊んでくださいね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません