三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

雨天決行!毘沙門でメジナ釣り! 2013年10月5日

・釣行日:2013年10月5日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:00〜20:45 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)アミ1`、配合微量     ・釣果:(昼)口太(35cm)、アイゴ、イスズミ     (夜)アイゴ


生憎の空模様でしたが先週は釣行していないので、JUNさんにお付き合いいただき 毘沙門へメジナ釣りに行ってきました。 JUNさんにお迎えに来ていただき、途中、海苔を採りに寄り道。 まだまだ短い海苔でしたが、どうにか付け餌分は確保できました。 そして、毘沙門Pスペースに到着すると一見ベタ凪の海・・・ しかし、ノッペリしたウネリが押し寄せていて磯先端付近は適度に荒れている様に見えます。 「なんとか大丈夫そう」と、とりあえず磯先端付近へ釣り座を構えることにしました。 ところが、遠くからみた感じと実際は大違いで怖い位のウネリが・・・(汗!) 大迫力のウネリですが、潮色はとても良く、釣れそうな感じです。 北寄りの風が強かったですが、雨の止んでる隙に昼食を済ませ、まずはルアーフィッシング! ここでJUNさん、大型のヒラスズキをヒットさせるも 主導権を握れず惜しくもラインブレイク・・・(残念!) 付近には小規模ながら鳥山も見えていますので、僕も1時間ほど粘りますがノーヒットでした。 その後、メジナ釣りの準備を整え、まずは表向きで竿を出しますが 開始早々から海苔秒殺で貴重な海苔を無駄に消費してしまいます。 で、掛かった魚は足裏サイズのアイゴでした。 やがて、潮位の上昇とともに危険な状況になり怖くなったので 表側は諦めて、あまり波の来ない裏側へ移動しました。 しかし、裏側も表側から這い上がった波が激流となって足場を洗い危ない状況です。 ですので僕は更に奥まった、ちょっと足場の高いチョンボリでションボリと竿を出します。 (寒いギャグでスミマセン・・・苦笑) 幸いなことに雨は上がり、時々ですが青空も見え隠れしています。 そんな時、「ここでは釣れないだろうな?」と思ってたションボリ釣り座ですが アタリが出ました!てっきり良型のアイゴかなと思っていましたが、まさかのメジナ35cm♪ 一方、JUNさんはまだ表磯で竿出していましたが、さすがに危険な状況らしく これをキッカケにJUNさんも裏側へ場所移動です。 するとJUNさん、サクッと30UPのメジナを釣り上げました♪ しかし、JUNさんの釣り座は裏側とはいえ表側の波が抜ける場所なので油断できない状況です。 何度か危ない場面もありましたが、無事に日没を迎えることができました。 日没後、オキアミに変更しての半夜釣りですが 潮位は若干下げたとはいえ、相変わらずウネリパワーは強烈でして 夜の磯は、危険度も恐怖度も倍増でビビリパワー炸裂!(汗!) 本当は表側で竿を出したかったのですが、ここは無理せずJUNさんと二人で裏側で半夜開始です。 波音にビビりながら後ろを警戒しつつ竿を出しますが、アタリはありません。 暫くして、JUNさんが足裏メジナを釣り上げましたが、その後が続かず・・・ 僕も粘っていると、やっとアタリが出て合わせを入れると 結構引きも強く重かったので良型のメジナと思っていましたが・・・アイゴでした。(がっくり) アイゴは夜は釣れないと思っていましたが、夜でも食ってくるんですね。 知りませんでした〜。 そして、JUNさんに良型がヒット!がっ!これはボラ・・・(がっくり) 時刻は20:00を過ぎた頃、雨脚は強まり横殴りの雨です。 釣れる気もしなかったので、予定より少し早いですがラスト1投! すると、まさかのアタリ? 合わせるとズシリと重い!・・・流れ藻(けっ!) ということで、無事に今回の釣りはオシマイです。 JUNさん。 本日は、寒いし怖いし濡れるしで、シンドイ釣りでしたが これはこれで楽しい釣行でした♪有難うございました。 また暫くの間、ラジャケのポッケにルアー忍ばせての釣行が続きますね♪ 次回も楽しみにしていますので、また宜しくお願い致しま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ