三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

北風強風ベタ凪の毘沙門でコッパと足裏アイゴ地獄 2013年10月19日

・釣行日:2013年10月19日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:00〜20:45 ・付けエサ:(昼)海苔、オキアミ       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ1`追加     ・釣果:(昼)口太(コッパ)、アイゴ     (夜)口太×2(足裏)、サメ、フグ


今回は、娘と彼氏のコーキチ、そしてその友達のアッ君も参戦する事になりました。 このページでは初登場のアッ君。実はバリバリのルアーマンなのですが サーフからのルアーを主体に釣行を重ねているので磯は今回がデビュー戦。 ルアーの事なら僕より全然詳しいJUNさん! そんなJUNさんにレクチャーをお願いして、僕を含めると5人での釣行となりました。 毘沙門に到着すると、小雨パラパラですが何とかなりそう。 北風が強く、潮澄みで大物の釣果は期待薄といった感じでしょうか? 今回、若手3人は15:00頃に実釣終了しなければならいと言うことで (アッ君はこの後、デートが控えているらしい・・・コノコノっ!笑) 談笑もそこそに、先端付近のポイントでJUNさんはアッ君のレクチャー開始です。 ↑:左がアッ君、右がご存じJUNさんです。 その一方、娘とコーキチは地方寄りのポイントでオキアミで実釣開始。 僕は餌釣りのレクチャー開始です。 と言う訳でして、JUNさんも僕もまだ竿を出せません。 「JUNさん、申し訳ありません」 ↑:娘とコーキチのラブラブ釣行にオヤジは・・・(^-^;(JUNさんに撮っていただいた画像です) そして、娘とコーキチはオキアミでコッパメジナの爆釣! 時々、小さなベラやタナゴなども混じり入れ食いを楽しんでいます♪ ↑:ベラにビビる娘です。 髪の毛の様子から風の強さも想像できると思います。 JUNさんからルアーのレクチャーを受けているアッ君は 指導を受けた事を忠実に実行し、見事にイナダをゲット!!! 磯ルアーでの初獲物ゲット!おめでとう(^^)v そしてJUNさん!有難うございます! 楽しい時間はアッと言う間に過ぎ、若手3人は帰宅する時間になりました。 ここから、やっとJUNさんも僕も竿を出せる時間です。 途中からやって来た、ルアーマンオジサンと仲良くなりながら竿を出しますが JUNさんが海苔アイゴとコッパ、僕は海苔では餌が盗られるだけでノーヒット。 16:00頃にはJUNさんも僕も海苔を使い切ってしまい、仕方なくオキアミに変更です。 すると、いや〜釣れるは釣れるは足裏アイゴとマイクロコッパ! JUNさんと二人、これはこれで大変楽しい時間を過ごせました。 日没後、あれだけ居たアイゴやコッパはまったく釣れなくなりました。 少し潮も下げてきた頃に場所移動してJUNさんと一緒に並んで竿を出します。 釣れる気配もあまりしなかったので、おしゃべりしながらの半夜ですが これはこれで、また楽しい時間です。 そんな中、この厳しい条件でJUNさんは30UPのメジナを釣り上げました。 僕は、フグ、フグ、フグ、とフグの猛攻。 やっと釣れたメジナは・・・残念!30UPにはあと1cm足りませんでした。 その後、同サイズのメジナが釣れたのみで本命はオシマイ。 潮もかなり下げて、元々浅場の釣り座は、夜でも底が見える状態になり今回の釣行は終了です。 JUNさん。 今回は、ルアーのレクチャーなど色々と本当にお世話になり 有難うございました。 お蔭様で、若手3人も充分楽しめた釣行だった様子です。 また今度、連れて行く機会もあるかと思いますが宜しくお願い致します。 でもとりあえず、次回は通常釣行ですね♪ 楽しみにしてまぁ〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ