三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

城ヶ島と荒崎でメジナ釣りとメバル釣り

・釣行日:2013年1月3日(木) ・釣行場所:城ヶ島・荒崎 ・実釣時間:9:15〜22:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)青イソメ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)無       ・釣果:(昼)口太(34cm) (夜)メバル、タナゴ、ゴンズイ


皆さん、おはようございます。こんにちは。こんばんは。 今回は日中は城ヶ島で海苔メジナ。夜は荒崎でメバル狙いに行ってきました。 (ぐちおさん)に僕の家に寄っていただき潮時の関係で早朝から出発です。 JUNさんは、(たもっちゃん)の車で同時刻に出発。 某漁港で待ち合わせして海苔を採り終える頃、やっと夜が明けてきました。 そして、海苔でメジナを狙うため城ヶ島へ到着すると・・・ 「ゲゲーッ!」既に釣り座は満員御礼で凄い混雑しています。 見渡すと空いている釣り座は何とか1ヶ所だけです。 とりあえず、そこしか空いてないので、その場所に向かいました。 新年気分も醒めぬ中、乾杯のあと実釣開始となりますが海苔が齧られる程度。 JUNさんも海苔が盗られただけ、ぐちおさんとたもっちゃんも苦戦中です。 やがて、特攻隊長さんも到着です。 一旦、釣りと中断し、新年のご挨拶など。 この間も、釣り人はどんどんやって来ます。こんな混雑した城ヶ島は初めて見ました。(汗) 釣り再開ですが、アタリ無く時は過ぎ、もうそろそろお昼です。 遠くに見える釣り座が空いた様なので、迷った挙句に僕は場所を大移動。 暫くすると、やっとアタリが出ました!結構デカイかも? しかしこれは、針外れで痛恨のバラシ!(泣) 途中、石鯛師の田中さんが散歩がてら激励に来てくれました。 「田中さん、有難うございます」m(_ _)m そして、畠山さんもご到着です。 畠山さんが準備をしている最中、再びアタリ。 今度の魚は先ほどのバラシより軽い感触で上がった魚は34cmのメジナでした。 これでどうにか昨年末から続いていた連敗は3でストップしました。 その後、今度は畠山さんの竿が曲がります! がっ!残念無念の針外れ!竿の曲がりから察すると確実に30中盤以上はあったと思います。 その頃、特攻隊長さんも、こちらに移動していました。 しかし、シックリくる釣り座が見当たらず釣り座難民に・・・ 僕はとりあえず1枚上がっていたので場所をお譲りすると、あっと言う間に33cmゲット! その後、もう1枚同サイズを追釣! それからは、何事も起こることなく日没でJUNさん達の居る釣り座へ戻りました。 ここでお互いの釣り座の釣果報告です。 JUNさんは37cm、34cmの計2枚。 たもっちゃんは38cm?の1枚。 ぐちおさんは足裏サイズが1枚の釣果でした。 駐車場に戻り、ここで畠山さん特攻隊長さんとはお別れです。「お疲れ様でしたー!」 そして僕達4人は青イソメを買って荒崎でメバル釣り♪ 最初に向かった釣り座では、時々アタリはあるものの針に掛かりません。 北風も強く冷たいので、場所移動ですが、こちらは想像以上の超浅場。 ゴンズイ1匹釣ってから再び場所移動です。 この頃、もう皆さんヘロヘロにお疲れで僕もヘロヘロですが 最後の気力を振り絞って竿を振ります。 すると、ここではアタリが頻繁にありましたが犯人はタナゴでした。 タナゴに混じってメバルが釣れましたが15cm程度とキープには小さ過ぎます。 「もう疲れたから帰りましょう」JUNさんと僕で相談してそう決めました。 そして最後のラスト1投!キマシター!!!何とかギリギリキープサイズのメバル♪ これを見て、JUNさん、ぐちおさん、たもっちゃんのラスト1投は数回続きましたが ぐちおさんがゴンズイ釣ったところで終了となりました。 いやぁ〜凄く疲れましたけど、凄く楽しい釣行でした。 今回お付き合いくださった皆さん、有難うございました。m(_ _)m また一緒に遊んでやってください。 宜しくお願いします。m(_ _)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ