三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

剱崎の磯で素潜りとアジ釣り

・釣行日:2012年9月8日(土) ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:16:30〜21:15 ・付けエサ:オキアミ ・コマセ:アミ2`、配合微量       ・釣果:小アジ×4、カマス、カサゴ、ベラ

↑:小アジは1匹タイドプールに逃亡しましたが撮影後、捕まえました。(^^ゞ
今回は、JUNさん、田中さん、僕、ぐちおさん、KENさんの5人での釣行となりました。 ↑:年齢順です。(笑) 午前11:00、JUNさんにお迎えに来ていただき三浦へ向かいました。 「JUNさん、何時も有難うございます。」m(__)m 何処の磯へ入るか悩みましたが、今回はアジ狙いで剱崎で竿を出すことに決定です。 剱崎の磯へ到着してみると、思った以上にウネリが入っていました。 釣り座へ着いて一息しているとKENさんも到着。 先端付近は危険なので、ワンドの奥の方でJUNさんと二人で潜ってみます。 この場所、磯際から水深が4メートル位あるのですがクラゲばかりで気持ち悪い(汗!) 日が悪かったせいもあるのか、毘沙門に比べメジナはあまり居ませんでした。 その代わり、小型サンノジやネンブツダイは沢山泳いでいました。 そして、水深2メートルちょっとの砂地には大きなアナゴ?みたいな魚が顔だけ出していました。 JUNさんと二人で海底に潜り、顔を近づけてみると、その魚は怯えるどころか こちらを威嚇している様に見え、僕達が怯えてしまったです。(笑) もう少し、海中散歩を楽しみたかったのですが、JUNさんも僕も足が攣ってしまい・・・(苦笑) JUNさんがクラゲに刺されてしまったところで海中散歩はオシマイです。 陸へ上がって体を乾かしていると、田中さんも到着され暫し談笑の後、竿を出します。 とりあえず、タイドプールで拾った海苔を使ってみますがノーヒット。ガクっ。 その後、仕事帰りのぐちおさんも到着されお仲間全員が揃ったところでアジ狙いです。 で、本命のアジなのですが日没後、JUNさんに小アジが2匹連続ヒット! これを見て、皆さんテンションが上がりますが・・・・あれれ?釣れません! その後は全員沈黙の時間が続きアジが回遊して来ないと生体反応はほぼゼロという状態です。 その後、2時間位経過した頃でしょうか?またアジの群れが回遊してきた様ですが 群れが小さいのか数匹のアジが釣れたのみ。 最後にカマス釣って今回の釣りは終了です。 結局、5人で竿出して小アジがトータル10匹という厳しい結果でした。 皆さん、お疲れ様でした〜! またご一緒の際は宜しくお願い致しますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ