三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門トホホ釣行 (-.-)

・釣行日:2012年9月29日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:30〜21:00 ・付けエサ:オキアミ ・コマセ:アミ2`、配合微量       ・釣果:黒鯛(チンチン級)、タナゴ、ベラ、フグ


先日の岩手渓流釣行でお疲れのところJUNさんにお付き合いいただき毘沙門へ。 今回は海苔を持参せず、オキアミだけで釣りしてみることにしました。 Pスペースに到着し釣り座に向かう途中、何時もより潮位が高いことに気付きます。 台風の影響で高潮のようです。 釣り座に到着すると海はいかにも釣れそうな状況で普通ならすぐにでも竿を出すのでしょうが そんなことはお構いなしに、JUNさんと二人で酒を酌み交わし海を眺めながらノンビリ。 ほろ酔いが覚めたところでようやく仕掛けを準備して実釣開始です。 何時もなら日中は海苔でメジナ狙うのですが、今回はオキアミです。 すると流石オキアミ!百発百中でアタリがあったり盗られたり。 しかし、掛かってくる魚はフグ、べラ、タナゴなど外道パラダイス・・・(^^ゞ 普段海苔ばかりの僕達にとっては何だか新鮮な気分で竿を出せました。 でも、そろそろ期待の夕マズメ。 やはりメジナが釣りたいです。 僕はいかにも大物が出そうな磯際狙いを続けますが、メジナはサッパリ釣れません。 JUNさんは磯際を諦め、遠投釣法に変更! するとJUNさん、コッパ級ながらメジナを数匹ゲット! 臨機応変に作戦を変更したJUNさんの読みがズバリ当たりました♪ そして、僕は半夜でも同じ場所を捨てきれず磯際狙いで一発を狙います。 がっ!やっとタモ入れサイズが掛かるもののこの引きはアカメフグそのもの。 「もしかしたら?」と淡い期待を胸にタモ入れし、魚体を確認ですが・・・ やっぱり巨大なアカメフグでした。(^^ゞ 一方のJUNさん、半夜でも柔軟にポイントを移動し30cmのメジナをゲット! その他、黒鯛(チンチン級)を数枚釣り上げていました。 そろそろ終了時間が迫る頃、フグとは違うアタリがありやっと僕にも小さいチンチンが。 「JUNさぁ〜ん、小さいチンチンが釣れましたよ〜」と告げると 「何?タケさんのアソコ〜?」とJUNさん。「な、なにをー!古パワーのくせにっ!」(笑) でも、そこには、否定できない僕が居ました・・・(笑) 釣りを終了し、Pスペースに戻ると前回の釣行でお知り合いになった田村さんの姿があり お声をかけてくだささいました。 そして、お互いの釣果報告など。 田村さんも、今回は厳しかったご様子でした。「お疲れ様でした〜」m(__)m JUNさん、今回もお疲れのところお付き合いいただき有難うございました。m(__)m 期待の大物は出ませんでしたが楽しい1日でしたね♪ また次回も宜しくお願いしますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ