三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

残暑厳しい毘沙門の磯で遊んできました♪

・釣行日:2012年9月15日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:30〜20:15 ・付けエサ:海苔、オキアミ ・コマセ:アミ2`、配合微量       ・釣果:口太(30cm)、サメ、ゴンズイ、フグ


前回の釣行に続き今回もJUNさんにお迎えに来ていただき出発です。 「JUNさん、有難うございます!」m(__)m 意気揚々と毘沙門Pスペースに到着すると・・・何時もと様子が違います。 Pスペースには150人ほどの人が集まって何か儀式みたいな感じの事をやっています。 JUNさんと二人、ぼー然としていると主催者の方の一人と思われる人がやってきて事情説明。 説明によると、海で亡くなられた方や自殺者の供養の為に集まっているとのこと。 そして今日はこの場所に約800人が集合されるとのこと。 良く見てみると神主さんや巫女さんの姿も拝見できました。 こんな光景を見るのは長年毘沙門に通っていますが初めてのことで驚きました。 重苦しい空気の中、なんとか車を停めてJUNさんと二人してその脇をそーっと通過。 そして釣り場に到着し、何時もの様に「乾杯♪」 釣り場には先釣者の方が一人いました。その方も海苔でメジナ狙っていました。 ご挨拶に伺うと何時もJUNさんと僕のHPを拝見くださっているとのお言葉です。 そればかりか、冷凍保存してあった海苔まで分けてくださいました。 「有難うございます」m(__)m で、まずはここ最近の釣行で恒例になりつつある海中散歩♪ JUNさんは良型メジナの群れを目撃したり僕は黒鯛を目撃したり 相変わらず魚影の濃い毘沙門の磯でした。 でも、海中散歩はまた来年までお預けです。 午前中の海中散歩を終え、とりあえず昼食。 先釣者の方も休憩のため、荷物置き場に戻ってきました。 ここで会話が弾み、仲良しになってしまいました。(^^♪ 昼食後、雨も降ってきたのでとりあえず竿を出すことにしますが・・・ やがて晴れ間が見えてきて無風状態になり異常に暑いです。 とても竿出す気力もなく汗がダラダラと吹き出てきます。 ここで釣りを諦め、「海中散歩午後の部」を開始♪ それを見て、JUNさんも釣り中断して再び海パン姿に。(笑) ところが、午前中の干潮時に泳いだノンビリムードの海の様子とはまったく違っていました。 今日は大潮なので潮も上げてくると潮流が早く油断しているとドンドン流されます。 そして、JUNさんと二人揃ってクラゲに刺され、足も攣ったところで今年の海中散歩は終了です。 日没前の一時、海苔でメジナ狙ってみますが・・・全員撃沈! しかし!半夜ではJUNさんの爆釣劇が開幕しました! 開始早々からアタリ連発のJUNさんは40UPの黒鯛2枚と30UPの黒鯛1枚! そして出ました40UPの口太メジナ! いやぁ〜凄いですね〜!「JUNさんお見事!おめでとうございます♪」 一方の僕は・・・ずーっと沈黙状態が続きます。 やっと来た30cmのメジナでしたが、JUNさんにお借りしたストリンガーフックに掛け ロープに繋げようとした時に誤って手を滑らせフック付けたまま逃がしてしまいました。 「JUNさん!フックを損失させてゴメンナサイ・・・」m(__)m そして、フックを付けたまま海中へ消えて行ったメジナちゃん・・・ 可哀想なことをしてしまいました・・・「ゴメンナサイ」m(__)m その後、潮も下げてきて潮流も変わりアタリが無くなってしまい今回の釣りは終了です。 と言う事でして、今回はJUNさんが良型黒鯛&良型メジナの爆釣! 先釣者の方は足裏メジナ、僕は30cm1枚の釣果でした。 JUNさん、今回もお世話になりました。 今回は海中散歩と釣り、凄く楽しめましたね♪ それにしても、あの爆釣はお見事でしたよ〜(^^)v 海中散歩は今年最後となってしまいましたが、また来年の夏が楽しみですね♪ 次回はお迎えに伺いますので、また遊んでやってくださいね〜♪ 田村さん、お疲れ様でした。 初めてお会いしたにもかかわらず、色々と親切にしていただき有難うございました。m(__)m 見た感じ、僕と同年代かと思っていましたが・・・10歳も年上で驚きました! 今度、若さの秘訣を教えてくださいね(^^ゞ では、またお会いした際は宜しくお願い致します♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ