三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

真夏の毘沙門でメジナ釣りですがウネリ大きく大苦戦!

・釣行日:2012年8月4日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:45〜21:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ1`、配合少々       ・釣果: (昼)無      (夜)黒鯛×5(チンチン級)、エイ、ゴンズイ、フグ

今回、一番大きかった黒鯛は27cm位でした・・・
本当は今週末、仕事だったのですが受注先のお客様の都合で急遽休めることになりました。 失礼とは思いつつ、金曜の深夜にJUNさんに連絡してみると お付き合いいただけるとのご返事です。 JUNさんも連日の徹夜仕事で当日はお疲れにもかかわらず、お迎えにまで来て頂きました。 「JUNさん!有難うございます!!!」 お互い、寝不足で目がショボショボしながら毘沙門に到着すると・・・ 結構なウネリが押し寄せています。 雨は降ったり止んだりですが、とりあえず支度を整え釣り座へ向かいました。 釣れそうな雰囲気ではありましたが、海水はちょっと濁り過ぎかな? 濁りが気になりましたが、久々の釣りなので1杯飲んでから実釣開始です。 がっ!一向にメジナからのアタリはありません。 唯一の釣果は、フグがスレで掛かったのみ・・・ JUNさんも苦戦されていて海苔での釣果はまだゼロ。 と、この時、JUNさんが気付いてくれたのですが、 僕の半夜用のエサが波に流され海にプカプカと浮かんでいます。 どうにかアミはJUNさんに回収していただきましたがオキアミは行方不明。 安全だと思っていた場所にまで波は押し寄せていたのですね。 夕マズメ、JUNさんはルアーに変更してシーバスなど狙っていますが JUNさんも釣果もルアーでフグ!(ちゃんとルアーを口に咥えていました・笑) 僕は海苔でのラストスパートですが波にバッカンひっくり返されコマセ流失でオシマイ。 結局、日中の釣果はお互いフグ1匹のみで終了です。 そして半夜ですが、このままこの場所で粘るのは危険と判断し JUNさんの提案で場所移動することになりました。 僕は、JUNさんにオキアミ半分貰って半夜開始です。「JUNさん有難うございます。」m(__)m すると、半夜開始から間もなくアタリがありました! 合わせを入れると重量感ある強い引きが伝わってきます。 最初はてっきりデカイメジナかと思っていましたが・・・ なんとなく引きがメジナのそれとは違います。 サメ?ボラ?黒鯛?そのどれにも該当しない引きです。 JUNさんにタモ入れアシストしていただき水面に見えた魚は・・・もしかしてヒラメ!? 一瞬、明日の晩飯のオカズが脳裏に浮かび思わずニヤけます。(笑) がっ!JUNさんのライトに照らし出された魚の正体はエイでした。ガクっ! 気を取り直し、実釣再開ですがカイズ〜チンチン級の黒鯛5匹。 そして定番のゴンズイとフグ、エイも含めると毒魚3種の釣果に終わってしまいました。 メジナちゃん、何処行ってしまったのでしょうか? そして、釣りを終えてJUNさん号で帰宅途中、なんだかウン●臭いです。 JUNさんもしかして、スカシっ屁でも? と、ここでとんでもない事が発覚しました! 実は、僕の靴底に猫のウン●が・・・ ※毘沙門は野良猫が多いので皆さんも注意してくださいね※ 「JUNさん!すっ!すみません!本当にすみません!」(大汗!) 横横のP(ここは屋外に水道があります)で靴底を洗い 再びJUNさん号に乗って帰宅したのでありました。 と言う訳でして、送迎はしてもらうはコマセは救出してもらうは 最後には猫のウン●まで・・・JUNさん本当に申し訳ありませんでした。m(__)m 次回はタケ号を出動させますのでまたお付き合いくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ