三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門で海水浴と磯釣り♪先週に続きメジナ40UP釣れました〜(^^♪

・釣行日:2012年8月18日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:17:15〜20:45 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼夜兼用)アミ2`、配合微量       ・釣果: (昼)口太×1(41cm)      (夜)口太×2(35cm、足裏)、サメ、フグ

↑:日中の釣果です。 ↑:半夜の釣果です。
今回は特攻隊長さんと一緒に毘沙門釣行してきました。 JUNさんは翌日早朝に用事があり半夜は無理ですので今回もお休みです。 自宅を出発したのが11:00頃だったのですが、この時、横浜は凄い雷雨。 しかし、三浦に到着する頃には雨も止み晴れ間が見えてきました。 特攻隊長さんと途中で合流し、毘沙門に到着です。 釣り場に着いて、まずは「乾杯〜♪」 そして僕は、海パンに着替え、海へザブーン!海中の様子を観察です。 実は前々から何時も釣っているポイントを海中から観察したいと思っていたのですが 今日やっと、その夢が現実となりました。 日中、オキアミで釣りしているとフグに餌を盗られてばかりでサッパリダメ。 こんな経験をされた方も多いと思います。 釣り人の視点から想像すると、日中の海はフグがウジャウジャ居るのでは? 僕もそんな想像をして海に潜ってみました。 しかし、実際はまったく違っていまいした。 フグの姿はほとんど見ることができず、まずは尾長メジナ(コッパ〜足裏級)の群れのお出迎えです。 岩陰にはべラ、タナゴ、大型アイナメ、カゴカキダイ、熱帯魚系の魚など ここでは書ききれない程の沢山の魚種が泳いでいました。 そして表層に目をやると大型のボラ。イワシか何かの稚魚の群れ。 驚いたことに、その稚魚を狙ってか大きな黒鯛が2匹、海面付近を活発に泳いでいました。 もうこれを見ているだけで大興奮です♪ 尾長メジナの群れはそこかしこに居るのに、口太メジナはほとんど見られなかったのが不思議でした。 海の中はそんな状態なのに、いざ竿出してみるとフグばかりって・・・ フグって貪欲なんですね〜(^^ゞ とにかく、夏の磯は想像以上に魚種も数も豊富な海であることを確認できて大満足でありました。 海中の状況を特攻隊長さんに伝えると、我慢できなくなったのか 特攻隊長さんは一足早く実釣開始です。(^^♪ 海苔餌でメジナ狙う特攻さんですが、なかなかアタリは無いご様子。 僕もタイドプールにあるガビガビの海苔で遅れて竿を出しますが、時々海苔が盗られる程度です。 しかし、泳ぎ疲れたのか竿出してすぐに体調が悪くなり少し休憩。 結局、竿を出し始めたのは17:00を過ぎてからでした。 そして、18:00頃だったでしょうか?いいアタリが出ました! 足元にタモ置いてなかったので特攻さんにアシストしていただき41cmのメジナゲット♪ 「特攻さん、アシスト有難うございました」m(__)m 今まで、半夜のシーズンはインターラインばかり使っていましたが今回は外ガイド。 これでやっとダイコーARAGURE磯1.5号−50に40UPの魂が入りました(^^)v ついでに体調も回復していた。(笑) 日中は、このメジナ1枚のみで終了です。 特攻さんも、日中は厳しい結果でしたが 半夜ではマニアックな場所を転々としながら攻めている。 僕には攻略不可と思われる難しいポイントで足裏メジナ2枚と34cmの黒鯛を見事にゲット!♪ 僕も場所を転々としながら足裏メジナと35cmのメジナの釣果でした。 特攻隊長さん、お疲れ様でしたー! 釣り前の話も楽しかったし、釣りも楽しかったし、有難うございました♪ 今度は特攻さんも海パン持参で参戦してくださいね〜(^^♪ って、次回のご一緒はもう秋になっていますかね?んじゃ来年の夏は海パンで!(笑) またご都合の良い日にお付き合いくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ