三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

本命は半夜のアジだったのですが、日中の海苔餌でメジナ40UPがっ!

・釣行日:2012年8月10日(金) ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:15:45〜21:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)アミ0.5`、配合微量      (夜)アミ1.5`、配合微量       ・釣果: (昼)口太×2(40cm、39cm)      (夜)小アジ×4、口太と尾長の足裏、         サバ(40cm前後が数匹)

↑:日中の釣果です。 ↑:半夜で釣った小アジと田中さんから頂いたタコです♪
今日から4日間のお盆休みですが、色々と野暮用があり釣りに行けるのは本日のみ。 何時もご一緒していただいているJUNさんは仕事なので今回は単独釣行です。 最近、メジナに振られっぱなしなので今回はメジナを諦め アジ狙いで剱崎へ釣行してきました。そう、メジナは諦めたはずだった・・・(^^ゞ しかし、日没まではまだ時間があります。 磯遊びしたり昼寝したりしていると、遠く対岸に剱崎をHGにされている 石鯛師の田中さんが到着されました。 まさか僕が来ているとは思ってなかったご様子でビックリしていました。(笑) まだまだ日没まで時間があるので、田中さんの所へご挨拶に伺い世間話など・・・ その後、釣り座に戻り、テキトーにタイドプールに生えていたガチガチに固い海苔を拾って コマセもほとんど撒かず、日没までの間、時間を潰します。 すると、暫く経ってからウキに反応がありました。 「どうせ釣れないだろう」と油断していたので焦りましたが39cmのメジナをゲットです。 「今のはまぐれだなぁ〜」と再び仕掛けの投入を繰り返します。 すると、ウキが斜め横にスパーンッ!と入りました。 「あっ!これはフグのスレ掛かりだな?」そう思って合わせを入れると・・・ フグなんかじゃなかったです! なんと、先程のメジナより大きい40cmを釣り上げることができました。 これで今年の40UPメジナは6枚です。あと4枚で二桁ですので頑張ります。 思わぬ釣果に満足してしまった僕は、まだ日没前でしたが 付け餌をオキアミに変更して、いよいよアジ狙いです。 まだ釣れる時間帯じゃないと思い込んでいましたが、釣れましたっ!アジ♪ 立て続けに2匹♪といっても小さいサイズです。 「これは夜が楽しみ〜♪」と思っていましたが、半夜は餌盗りばかりになってしまいました。 結局、追釣できたアジは2匹のみ、しかも、やはり小さいです。 そして終了間際、今度はサバの猛攻に・・・プチ入れ食いです。(^^ゞ しかし、サイズは40cm前後が揃っていたので、やり取りは楽しめました。(^^♪ それにしても最近、メジナ狙って釣行してもなかなか釣れなかったのに なんでアジメインの釣行で、しかもテキトーにやってたらメジナが・・・ 詳しいことは分かんないけど、まぁいいか〜(笑) 最後になりますが、今回の田中さんの釣果です。 田中さんは、小型ながらも本命の石鯛を見事ゲット!おめでとうございます♪ その他、良型カワハギ、タコ、足裏メジナなどでした。 ちなみにタコは、僕が頂きました♪ 「田中さん、有難うございます!ご馳走になります♪」 次回はお返しにアジをプレゼントさせていただきますね。 今回もお返ししたかったのですが釣れなかったので・・・(汗) では皆さん、お盆休みの釣行をエンジョイしてくださいね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ