三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

大荒れの毘沙門で海苔メジナ釣り

・釣行日:2012年6月9日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:00〜19:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:口太×2(37cm、足裏)


予報では波がありそうでメジナ釣れそうな感じがしていましたが たまには釣りお休みしてカミさんとデートでも、と思っていました。 がっ!「今日は雨降ってるからヤダ!」と却下されました。(悲?) 残念ですが(笑)仕方ないので(笑)単独で釣行することにしました。 娘をバイト先へ送って、そのまま一目散に剱崎へ向かいました。 今回は半夜はやらないと決めていたのでオキアミも購入してません。 剱崎では釣りではなく、磯遊びが目的です。 しかし、釣り場の状況はいかにもメジナが釣れそうな荒れ具合い。誰も居ない貸し切り状態です。 すぐにでも竿を出したい気持ちになりましたが、まだ海苔も砂も採っていません。 一通り付近の磯を歩きまわっていると、小さいワンドのドン詰まりに 大きなエイが2匹も泳いでいました。多分80cm位はあったと思います。 その後、海苔と砂を採り、とりあえず毘沙門へ向かいました。 こちらも貸し切り状態です。「うわぁ〜!東風っ鼻は波が被ってるー!」 雨降っているのでPスペースで弁当食べながら、剱崎で竿出すか毘沙門で竿出すか悩みましたが 前回釣行のバラシのリベンジを果たしたいので毘沙門で竿を出すことに決めました。 まずは先週と同じ釣り座に向かい、早速竿を出してみます。 すると、実釣開始から20分位経過した頃、ウキがスパーン!と入りました。 合わせを入れると、元気一杯のスピード感ある引き味です。 手前の根に注意しながらタモに収まったのは37cmのメジナでした。♪ ストリンガーにキープして、再び竿を出しますが・・・波が怖いです。 まだまだ釣れそうな気配がプンプンしているので後ろ髪を引かれる思いでしたが これから潮位が上げてくると危険度も増すので、ここは無理しないで場所移動することにしました。 移動した場所は、多少は波被るものの比較的安全に竿を出すことが出来そうです。 時刻は17:00を過ぎ、潮位も上げてかなり良い雰囲気になってきました。 仕掛けを回収すると、時々ですが海苔を採られているのでメジナは居るようです。 と言っても、多分コッパだけど・・・(笑) そして、釣れたメジナはコッパのお兄さんの足裏君でした。(^_^;) 日が沈む頃、(って雨降っていたので夕陽は見えませんが・・・(^_^;)) もう一度、魚が針に掛かりましたが、針外れでバラシです。 引きの強さや重量感から察して、バラシたメジナも30未満の足裏だったと思います。 海の状況は、半夜でも釣果が期待できそうな雰囲気満点でしたが 今回は半夜の準備もしてないので19:00にて終了となりました。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ