三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

楽しい毘沙門の磯遊びとメジナ釣り♪

・釣行日:2012年6月23日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:45〜22:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々       ・釣果: (昼)口太(30cm)      (夜)フグ


今回は何時もの様にJUNさんと一緒に釣行してきました。 JUNさん宅と僕の家は車で20分程度のご近所なので 釣行の時は1回おきにお互いお迎えをしています。 本当は今回は、僕がJUNさんをお迎えの番だったのですが 僕が前日に深夜残業で帰宅が遅くなってしまったので、お気遣いいただき 今回もJUNさんにお迎えに来ていただいたばかりか出発時間まで遅らせていただきました。 「JUNさん、助かりました!有難うございます」m(__)m 毘沙門到着は14:00頃。 まずは昼食!と思いきや、いきなり磯遊びを始めるJUNさんと僕(笑) 弁当食べるもの竿出すのも忘れて夢中で遊んでしまいました。(笑) 潮の引いた浅瀬には、驚くほどの沢山の小動物が生息しています。 魚類では、定番のクサフグやマイクロコッパメジナの群れ。 そして今回は岩の割れ目に大きなカサゴやドチザメも見ることができてかなり満足です。 って、磯遊びに夢中になっていたらもう時刻は16:00を過ぎています。 急いで弁当を食べ、ようやく釣りの釣りの準備を開始する二人。(^_^;) まずは僕に30cmのメジナ。とりあえずギリギリセーフの撃沈回避。 その後、JUNさんにコッパメジナ。 しかし、それからと言うもの二人の釣り座にアタリは無く・・・ 潮位が上げて来た頃、JUNさんは場所移動です。 で、この場所移動が見事にビンゴ! JUNさんは、足裏〜37cmまでを立て続けにゲット!短時間で入れ食いです♪ やはり、ポイントを見極める眼力は凄いです! 一方の僕、その後はまともなアタリも無く日没。 最初に釣った30cmメジナ、リリースしようかと思ったのですが キープしといて良かったです。(^_^;) 日没後、半夜用のコマセと仕掛けを準備して19:30に第2ラウンド開始。 JUNさんは、日中の入れ食いポイントで見事に36cmのメジナをゲット! 僕は荷物置き場から近いポイントで竿を出していましたが気配が無いので場所移動。 仕掛けを入れてみると、オキアミが原型を保ったまま戻ってきます。 タナは矢引き程度の浅場ですが、潮流はゆっくりと沖へ流れていて良い感じです。 すると数投目、ウキに反応がありました。「やっと来た〜♪」 合わせを入れると良型メジナ特有の重量感あるパワフルな引き。 竿でためても強引に浮かせようとしても全然浮いて来ないので軽く40cm以上はありそう! 思っていた以上の大物に苦戦しながらのやり取りです。 「こりゃ獲れないかも?」と思っていたら・・・ハリス切られてやっぱりバラシ!(苦笑) 浅場でバラシた後は、余程活性が高くないと後が続きません。 暫く同じ場所で粘ってみましたが、やはり反応は無いです。 その後、JUNさんと一緒に別の場所に移動して並んで竿出してみます。 この場所も良型の実績のある場所です。 しかし、今夜は気配無くフグの猛攻にお手上げで22:15に終了となりました。 JUNさん。 今回もお世話なり有難うございました。m(__)m 思った以上に渋い状況の中、見事にポイントを絞って37cm頭に計6枚! お見事でした!おめでとうございます♪ 僕は釣れなかったけど、楽しめましたよ〜♪ また次回もお付き合いくださいね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ