三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ベタ凪の毘沙門で磯遊びとメジナ釣り

・釣行日:2012年6月2日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:30〜20:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ  ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々       ・釣果:(昼)無     (夜)フグ、キンギョ


当日の朝、JUNさんにお迎えに来ていただき毘沙門へ向かいました。 「JUNさん、今回も有難うございます」m(__)m 半夜用のエサ、そして海苔と砂を調達し、毘沙門にはお昼前に到着しました。 まだ潮位が低いので、とりあえず乾杯してから釣り場観察や磯遊び♪ 今回は浅瀬の至る所にギンポが居ました。フグやアメフラシは相変わらず沢山です。 その他、20cm位のコッパメジナの群れなども見ることができました。 磯遊びが大好きなJUNさんと僕は、本当はまだまだ磯遊びしていたいのですが そろそろ潮位が上げてきたので釣り座に戻り海苔メジナの準備を始めます。 海はベタ凪で潮色もあまり良くありませんが、まずはJUNさんが釣り座へ。 続いて僕も釣り座へ向かい竿を出します。 暫くすると、潮目が接岸して活性が上がったのかJUNさんの竿にメジナがヒット! サイズは足裏でしたが、続けてJUNにアタリ!今度は30cmジャストのメジナ! どうやらJUNさんポイントにメジナが湧いてきた様でコッパ混じりでアタリが頻繁にある様です。 一方、潮目から離れている僕の釣り座は・・・(泣) 「タケさ〜ん、こんなサイズばかりだけど良かったら一緒に並んでやりましょうよ〜♪」 と、優しいお言葉に素直に甘えさせていただきJUNさんの隣で竿を出させていただきました。 しかし、アタリがあるのはJUNさんだけです。 JUNさんと僕の仕掛けや釣り方、一見すると同じ様に見えますが 何かが微妙に違うのでしょうね。 やがて潮目も消え、時合いは過ぎてしまいました。 この短い間にJUNさんは30cm〜コッパまでを7枚!流石です♪ 結局、僕は場所を譲っていただだいたのに1枚も釣果を得ることができませんでした。ガクっ。 その後、JUNさんも僕もまったく反応が無くなってしまいました。 (あっ!僕は最初から反応無いんですけど・笑) それぞれ、思い思いに場所移動しながら試行錯誤の繰り返しです。 移動した場所で、JUNさんは40前後の良型を掛けた様ですが残念ながら根ズレでバラシ! 僕の方は相変わらずサッパリで、ここまでコッパに海苔を3回盗られただけ。 18:30頃、釣友のぐちおさんから激励メールを頂戴しました。「有難うございます」m(__)m 「良い時間帯なので返信不要です」と書かれていましたが どうも釣れそうな気配が無かったので、返信しようと思い 竿片手に携帯メールをピコピコと打っていると・・・ いきなり手元にガガガァー!と強烈な生体反応が伝わってきました! 「ありゃりゃ!来ちゃった!」なんでこんなタイミングで・・・(^_^;) 慌てて竿を立てるとズシリと重い良型の感触です。多分、40前後はありそう。 がっ!時既に遅し!魚は根へ突っ込んでいる最中で、あっけなく根ズレでバラシ!(悲) この一部始終を見ていたJUNさんも「あ〜ぁ、マジかよぉ〜」と苦笑しています。 で、このまま日没を迎え海苔メジナは残念な結果に終わってしまいました。 日没後は、オキアミ餌の半夜に期待したいところでしたが 潮の流れもまったく無くなってしまい、波の状態も湖かと錯覚してしまう程に静かです。 当然、釣れる気配もなく、やる気も失せてきちゃいました。 本当はリミットを22:00頃までと考えていましたが。 このまま粘っても釣れないと思い、20:30に終了となりました。 JUNさん。 今回もお疲れのところお迎えに来ていただき有難うございました。m(__)m お陰様で、楽チン釣行させていただきました。 お互い、良型バラシは残念でしたが数釣りは流石でしたよ〜♪ またご都合の良い日「磯遊び&磯釣り」のフルコースお付き合いくださいね(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ