三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ファミリーフィッシング IN 剱崎 (^^♪

・釣行日:2012年5月19日(土) ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:14:30〜20:00 ・付けエサ:オキアミと海苔(3人分) ・コマセ:アミ3`、配合少々(3人分)       ・釣果:(娘)フグ、キンギョなど計4匹     (娘の彼氏)タナゴ、フグ、キンギョなど計4匹     (父親の僕)撃沈!(笑)


楽しみにしていたこの日がやって来ました! 今日は久しぶりのファミリーフィッシングです。 JUNさんにも同行をお願いして今回は、娘と娘の彼氏(コ―キチ)そして僕の4人での釣行です。 ファミリーフィッシングと言っても安全装備は欠かせません。 娘にはY子さんからお借りした自動膨張式のライフジャケットと僕のスパイクブーツ。 「Y子さん、有難うございます」m(__)m コ―キチには途中で買ったスパイクブーツと僕のお下がりのライフジャケットです。 娘が「トイレがある場所じゃやなきゃヤダ!」と言うので今回は剱崎へ釣行してきました。 釣り場に到着すると、対岸では既にお仲間の皆さんが竿を出されております。 JUNさんは、対岸のお仲間に皆さんの所へご挨拶へ向かい 僕は娘達2人に食事をさせてビールなど飲みながらノンビリモードです。 ↑:超久々の娘とのツーショット!(嬉涙!) そして、食事を終えボチボチと支度でも思っている頃 畠山さんも釣り場へ向かわれる途中、わざわざこちらまで足を運んでくださいました。 そして、対岸の皆さんも釣りを中断してわざわざこちらまで・・・ 「皆さん、有難うございます」m(__)m と言うことで、ご挨拶を済ませ記念撮影です♪ ↑:左から順番に加藤さん、武藤さん、田中さん、JUNさん   畠山さん、娘、コ―キチ、です。 束の間の談笑を楽しんだ後、皆さんそれぞれの釣り座に戻られました。 この日が磯釣りデビューのコ―キチは「早く釣りしたい!」オーラを出しまくっている(笑) 仕方ないのでコ―キチの仕掛けを一番最初に作ってあげた(笑) でっ!早速実釣開始するコ―キチだがとりあえず仕掛け操作からレクチャーです。 しかも、海苔メジナ名人の畠山さんにコマセ撒いてもらってるし・・・(汗) ↑:畠山さん、有難うございます!すみません!m(__)m    ※この画像はJUNさんに撮っていいただきました。m(__)m 畠山さんが釣り座に戻られた後、今度はJUNさんにレクチャーを受けるコ―キチです。 皆さん、色々とご面倒を見て頂き有難うございます。m(__)m ↑:JUNさん、実釣を中断してまで有難うございます。m(__)m さて、ここでJUNさんもいよいよ海苔メジナのスタートとなりました。 しかし、なかなかどうして釣れないご様子です。 僕はまだ竿を出さず、初心者2人のコマセ撒き係り&仕掛け投入係り それだけに留まらず、仕掛け回収係り&餌付け係りなど・・・(^_^;) それにしても、今日の強風は初心者二人には厳しい状況です。おまけに寒いし。 しかしこれも釣り!なんとか釣ってもらいたい思いで僕も一生懸命です。 楽しいけど、自分で竿出す時より疲れますね。(笑) そしてやっと、本日の初ヒットが出ました♪娘の釣ったフグですが・・・(笑) ↑:フグに苦笑いの娘です。 これに続いて、コ―キチも初ヒット! ↑:磯デビューの初獲物はタナゴでした!おめでとう♪ ここで、ようやく要領を掴んだ娘とコ―キチ。 そろそろ僕も自分の準備でもと思った頃、って、もう夕方じゃん! その頃です。JUNさんが海苔で足裏メジナ!そしてもう1枚追釣! 僕もやっと竿を出せる状況になりましたが・・・日没で海苔撃沈(^_^;) 日が沈むと、グッと体感温度が下がり寒いですがアジ狙いの半夜開始です。 しかし、期待のアジは姿を見せず釣れるのはフグやキンギョ・・・ 最初はキンギョでも嬉しそうな娘だったのですが、寒さに娘がギブアップ宣言したので 今回のファミリーフィッシングは無事に終了となりました。 釣果はパッとしませんでしたが、何時もの釣行とは違う意味でとても楽しい1日でした。 今度、娘と一緒に並んで竿出せるなんて何年後だろう? 今回の寒さと貧果に懲りて、もう付き合ってくれなかったりして・・・ コ―キチは「是非リベンジしたいです!」と言っていたのでまた何時の日か・・・ とにかく、僕にとっては一生忘れる事のできない貴重な思い出になりました。 さあ!次回はマジモードでメジナ狙っちゃいますよ〜♪ JUNさん。 今回はファミリーフィッシングにお付き合いいただき 本当に有難うございました!m(__)m お陰さまで、とても楽しい一日を過ごすことができ感謝しています。 また今度、色々と面倒見てやってください。宜しくお願いします。m(__)m 畠山さん。 プレゼント有難うございました。m(__)m 大切に使用させて頂きます。 あの後、良型ゲットだった様ですね!流石です♪ またお会いした際は宜しくお願い致します。m(__)m 皆さん。 実釣を中断してまでこちらに来ていただいたばかりか帰りまで寄っていただき・・・ わざわざ本当に有難うございました。m(__)m 釣行記に書いたとうり、あの後アジはダメでした〜。 またお会いした際は宜しくお願い致します。m(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ