三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ベタ凪の毘沙門でメジナ釣り。渋かったですが40UPが釣れました♪

・釣行日:2012年5月12日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:30〜22:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ  ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々       ・釣果:(昼)口太×1(43cm)     (夜)口太×1(39cm)、サメ、ゴンズイ、フグ

↑:上2枚がJUNさんの釣果、下2枚が僕の釣果です。
GWも終り、何時もの週末釣行となりました。 今回は(も)JUNさんにお付き合いいただき毘沙門でメジナ釣りです。 潮位を考え、少し遅めに自宅のある横浜を出発です。 釣り場に到着すると、丁度ド干潮時刻だったのでとりあえずJUNさんは潮干狩り(^^♪ その後、JUNさんは昼寝でノンビリと休日を満喫しております。 海もベタ凪で潮位も低いので竿を出しても釣れる気がしません。 僕はJUNさんが寝ている間、釣り場の探索などで時間を潰します。 とその時です!磯際の水深2メートル弱のところに目測で45cmはあろうかというメジナを発見! 悠然と泳ぐその姿を見てしまった僕は、興奮気味で慌ててJUNさんを起こしに行き目撃談を報告。 JUNさんと相談し、デカメジナ目撃の場所で竿を出すことに決め場所移動です。 今回、僕はJUNさんに作っていただいたオリジナル円錐ウキ(ローマ字でタケスペシャル) と印字されているウキを頂き、早速ですが実釣に使用しました。 このウキ、自重もあるので遠投も可能!しかも見やすいカラ―で視認性も抜群! 細部まで本格的で手間をかけて制作されているのが分かります。 とても手作りウキとは思えない素晴らしいウキです! 「JUNさん、ありがとうございました」m(__)m 実釣を開始すると、まずはJUNさんがサクッと35cmのメジナをゲット! 僕もJUNさんに貰ったウキに魂を入れるためマジモードです。 が、アタリ無いまま時間が過ぎ時刻は18:00を過ぎてしまいました。 と、その時です。ウキがゆっくりと沈みはじめました。 水面下30cm位のとこでウキは停止しています。 暫く待っても変化が無いので、そっと合わせると掛かりました。 結構強い引きで上がったメジナは43cm!ウキに魂が入りJUNさんも喜んでくれました♪ がっ!しかーし!日没直前に高切れしてしまい、まさかのウキロスト・・・(T_T) 「JUNさん、本当にゴメンナサ―イ!」m(__)m この時、僕はかなり凹みましたが気を取り直して半夜釣りのスタートです。 ここでもJUNさんが、まずはサクッと足裏メジナ。 僕は釣り座を転々として、やっと来ました本命のアタリ! こいつも元気良く引き、39cmのメジナをゲットです。 そして、終了時刻が迫る頃、今度はJUNさんが見事に42.5cmのメジナを仕留めました! JUNさん、今回もお付き合いいただき有難うございました。m(__)m 最後の良型はお見事でした(^^)v 久々に二人揃って40UPゲットとなり、楽しい1日でしたね♪ 次回は初心者連れて行くことになりそうなので ご迷惑でしょうが宜しくお願いいたします。m(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ