三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯で海苔メジナとオキアミの半夜釣り

・釣行日:2012年4月7日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:30〜20:45 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ  ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)昼の残りにアミ2`追加       ・釣果:(昼)口太(33cm)     (夜)黒鯛(33cm)、カサゴ、フグ

↑:日中の海苔メジナの釣果です。 ↑:半夜のオキアミの釣果です。
今回もメジナを求めて毘沙門へ釣行してまいりました。 朝9時にJUNさんをお迎えに上がり、先週の釣行で折ってしまった竿を修理する為 ポイント港南台店へ寄り道してから三浦へ向かいます。 その道中、JUNさんの携帯に武藤さんから連絡が入り、武藤さんも参戦することになりました。 と言うことで、今回は3人での釣行です。 武藤さん宅へ伺うと、既に準備万端で待機中です。 荷物を車に積んで、まずはコンビニへ。 と、ここでバッタリ特攻隊長さんにお会いします。 特攻隊長さんは、お友達の方(Tさん)と久々にご一緒とのこと。 聞けばTさんは遠路遥々、栃木県からいらして三浦釣行は2年振りらしい。「ご苦労様です」m(__)m ご挨拶もそこそこに、僕達3人は海苔と砂の確保へ・・・ 特攻さん達は、既に海苔を採り終えていたのでお先にに毘沙門へ向かわれました。 毘沙門に到着すると、特攻さん達は到着済みで準備中です。 僕達も準備を整え、途中まで5人で釣り場目指して歩きますが 5人揃って竿出せる釣り場はなかなか無いので2組に別れました。 と言っても、到着時はド干潮だったので皆で仲良く童心に帰り磯遊びです。(^^♪ 気が付けば、釣りを忘れて皆さん磯遊びに夢中です。(^^ゞ 磯遊びをした時点でかなり夢中になり楽しい一時を過ごせ、満足だったのですが ようやく潮も上げてきて、特攻さんとTさんは別の釣り座へ・・・「ガンバってくださいね〜♪」 JUNさん、武藤さん、僕の3人は同じ釣り座で・・・「ガンバリましょ〜♪」 海況は、海面が適度にザワザワしていて良い感じに思えましたが水温低下が気になるところ。 早速、いや、やっと実釣開始する3人ですが(って釣り場に着いてから何時間経ってんだー!・笑) まずはJUNさんが、サクッと42cmのメジナをゲット! 自作円錐ウキでの釣果!おめでとうございます♪ その後、僕にアタリがありました。デカイです! ガッ!海藻に絡まり針外れで痛恨のバラシ!ガクッ・・・ その後、33cmが釣れましたが潮流が変わってしまい日没までサッパリでした。 半夜では、20cm程度のカサゴが5連続ヒットですが 大物の気配は無いので場所移動しました。 移動した場所で黒鯛(カイズ)がヒットして、その後暫くするとまたアタリ! 「これは結構デカイ!」重量感から察すると軽く40は超えていると思います。 ガッ!またしてもやってもうた〜!今度はハリス切られてバラシ!本日2度目のガクッ・・・ その後はフグなどが釣れただけで潮位も下げてしまい今回の釣行は終了となりました。 尚、JUNさんは半夜でも33cmのメジナを仕留めていました。 特攻隊長さんも、日没間際に39cmのメジナをゲットです。 武藤さんは、初めての釣り座に苦戦し手探り状況ながら 仕掛けの流し方も大変上手で百戦錬磨のベテランの風格を感じさせるものでした。 JUNさん。 毎度毎度お付き合いいただき、有難うございます。 今回は42cmのメジナを自作円錐ウキでゲット!お見事でした♪ 武藤さん。 今回は半夜までお付き合いいただき有難うございました。 深場を得意とする武藤さんってイメージがありましたが浅場もバッチリでしたよ〜♪ 特攻隊長さん。 日没間際に海苔での39cmはお見事でした! 久々に親友との釣行を楽しまれた様で何よりでしたね〜♪ Tさん。 以前、特攻さんからTさんのお話は伺っていました。 今回、初めてお会いすることができて嬉しかったですよ〜♪ と言うことで皆さん、お疲れ様でしたー! また宜しくお願いいたしますね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ