三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯で4月に入って初の40UP!

・釣行日:2012年4月29日(日) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:30〜22:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ  ・コマセ:アミ2`、配合少々       ・釣果:(昼)無     (夜)口太×4(40cm、39cm、37cm、35cm)

昨日は残業で遅くなってしまい、おまけに深夜に突然の胃痛&腹痛。(>_<) JUNさんも今回はお休みとのことなので僕も釣行はお休みしようと思っていました。 翌日、お昼過ぎに「もしかして?」と思い特攻隊長さんに電話してみると・・・ やはり予感的中!単独で毘沙門へ向かっている最中でした。 「一緒にやりましょうよ〜」との甘〜い言葉に即反応!(笑) 急いで準備を整え、特攻隊長さんの待つ毘沙門へ向かいました。 GWだけあって途中、何か所か渋滞していて毘沙門Pスペースも満車。 どうにか1台分のスペースがあったので車を駐車して釣り座へ向かいます。 釣り座に到着すると、特攻隊長さんは既に実釣中です。 ご挨拶もそこそこに状況を伺ってみると、海苔すら盗られない状況とのことです。 「んじゃ、まずは1杯!」と言うことでプチ宴会の開始です(^^ゞ そうこうしていると、何の前触れなくJUNさん&Y子さんの登場!ビックリしました! JUNさんとY子さんは、ドライブがてらわざわざ差し入れ持って来てくださったのです。 「JUNさん、Y子さん、有難うございます!」m(__)m そして、もう一つ手にしていたものは・・・潮干狩りセット!(^^♪ 短時間の間にアサリをゲットしていたJUNさんとY子さんなのでありました。(*^_^*) ↑:JUNさん、Y子さんの潮干狩りの様子です。 さて、ここは1発デカイメジナでも釣ってY子さんにカッコ良いとこ見せなきゃ!(笑) と頑張る特攻さんと僕でなのであります。 今回僕は、海苔を採っている時間が無かったので特攻さんに分けてもらいました。 「特攻隊長さん、有難うございます」m(__)m JUNさんY子さんがお帰りになる頃、アタリがありました! 引きの強さから良型とわかります。がっ!ハリス切られてバラシ!(汗) 時をほぼ同じくして、特攻隊長さんにも良型がヒット!がっ!針外れでバラシ!(汗) 二人でカッコ良いとこ見せるつもりが・・・カッコ悪いとこ見せてしまいました。(笑) 潮も上げに入る頃、JUNさんY子さんはお帰りです。「有難うございました」m(__)m その後、日没まで海苔で粘るもコッパ地獄となってしまい海苔秒殺。 特攻さんも同じ様な状況に苦戦されましたが、なんとかコッパゲット(もちろんリリース) 最近は、18:30過ぎても薄明るいので半夜のスタートは19:00になってからです。 約30分、時々オキアミがフグに盗られる程度でしたが、電気ウキがモゾモゾと本命のアタリ! 軽く合わせを入れると良型の感触です。 手前の根に注意しながら無事にタモ入れ成功!目測で40cm位ありますが測定は後で。 2枚目を狙って続行しますが、それ以降はサッパリで場所移動。 特攻さんも場所移動され、1発で37cmの良型をゲット! ちゃんと読んで釣るところが流石ですね〜♪ 僕が移動した場所は、先程まで水深20cm程度しかなかった場所です。 でも、今は潮位が上げて水深50cm以上はあります。「これなら釣りになる!」(笑) で、コマセをパラパラ撒いて1投目で来ました!本命のメジナ! サイズは40弱ってとこでしょうか?やはり狙い通りに釣れると嬉しいです♪ その後も場所移動し、30UPメジナを2枚追釣することができました。 ちなにみこの場所も、先程までJUNさんY子さんが潮干狩りしていた付近での超浅場です。(笑) こんな浅い場所で根だらけですから、やり取りはスリリングで楽しいです♪ 浅場の半夜、やめられまへーん(^^♪ 特攻さんもその後、足裏など追釣して今回の釣行は終了となりました。 特攻隊長さん。 今回は突然の参加で海苔まで頂戴して有難うございました。m(__)m 2人で竿出すのは久々でしたね〜。楽しかったです♪ って、相変わらず超マニアックな場所を攻めていましたね〜(^^♪ また次回も宜しくお願いしますね〜♪ JUNさん、Y子さん。 今回はわざわざ有難うございました。m(__)m 途中の地震の時、お電話も有難うございます。 お陰様で、安心して釣りを続行することができました。 次回は熊手も竿も持って来てくださいね〜(^^♪ では、また来週?(笑)宜しくお願いしまぁ〜す♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません