三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 城ヶ島の磯で海苔メジナ。予感的中で撃沈です・・・

・釣行日:2012年2月11日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:12:00〜17:30 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:無


先週の土曜日は釣りに行けなかったので、今回は気合入れて行ってきました。がっ!・・・撃沈(^^ゞ 今回は、JUNさんY子さん小島さん、ぐちおさん、僕の計5人でJUNさんの車に同乗です。 「JUNさん、今回も迎えに来ていただき有難うございます」m(__)m 車中では、会話も弾みながら何時もの様に海苔と砂を調達して城ヶ島に到着。 JUNさん、Y子さんは足場の良い釣り場へ。 小島さん、ぐちおさん、僕の3人は日没後、車に戻ることをお約束して別の場所へ向かいました。 とりあえず、テキトーな場所に荷物を下ろして付近の様子を見てみますが 波も無くベタ凪、おまけに潮位も下がり周りの釣り人も竿が曲がっている様子はありません。 弁当食べてから、ノンビリ準備していると、見知らぬ釣り師からお声を掛けていただきました。 何時も僕達のサイトを見てくださっているとのこと。 とても嬉しく思いました。「有難うございます」m(__)m さてさて、いよいよ実釣となりますが いざ仕掛けを入れてみると、これがサッパリでして・・・ 海底は丸見えで潮も動いていません。 コマセ撒いていると数匹のマイクロコッパが時々浮いて来るのが見えます。 付近で竿を出している小島さん、ぐちおさんもこの状況に苦戦です。 2時間位経過したでしょうか、小島さんは場所移動を考えているご様子。 僕も海苔を3回盗られただけ・・・ 丁度その時、田中さんが遊びに来てくれました。 田中さんとは今年初めてお会いするので新年のご挨拶など。今頃ですが・・・(^^ゞ 結局、小島さんは場所を大移動。 しばらくすると、またお声を掛けていただき数年振りに平塚さんとお会いすることができました。 詳しくお話を伺うと平塚さんは年中無休でほぼ毎週釣りに来ている重度の中毒患者さんでした。(笑) そんな平塚さんも、今回ばかりは苦戦されているとのこと。 暫し情報交換などして、ぐちおさんと僕も場所を移動することにしました。 移動した場所は、水深の浅い場所。 潮位が上げてくる日没直前の1発に賭けてみることにしました。 ふと、左側に見える変態マニアックポイント(笑)に目をやると誰かが手を振ってニコニコしている。 ウェアーを新調され、気が付きませんでしたが、特攻隊長さんです。 状況を伺ってみると、やはりとても厳しい状況でまだ釣果は無いとのことです。 特攻隊長さんも僕の隣へ移動し、ぐちおさん、僕の3人でラストスパート! そして、陽が西へ大きく傾いた頃、特攻隊長さんに待望のメジナ!がっ!残念ながらコッパ。 結局、そのまま日没となり特攻隊長さんは半夜へ突入!「ガンバってくださいね〜!」 ぐちおさんと僕は日没で終了なのでトホホ気分で釣り座を後にしました。 JUNさんの車に戻ってみると、JUNさん、Y子さん、小島さんの3人は 既に車に戻っています。状況を伺ってみるとこちらも厳しかったご様子。 唯一のお持ち帰りはY子さんの釣ったメバル1匹でした。 そして車に荷物を積んで帰る頃、大魔人こと畠山さんが寄ってくださり談笑タイム。 別の場所で竿を出されていた畠山さんは30UP2枚の釣果です。 よくぞこの状況で釣られました!お見事です♪ 皆さん、今回も色々とお世話になり有難うございました。 特にJUNさんは徹夜で寝不足のところ往復の運転まで有難うございました。m(__)m 釣果には恵まれませんでしたが(最近何時もだけど・笑)楽しい釣行でした。 また次回、宜しくお願い致します。m(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ