三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

城ヶ島の磯で2012年最後の海苔メジナ釣行

・釣行日:2012年12月29日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:12:00〜19:00 ・付けエサ:海苔 (夜は青イソメ) ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:無


さて、いよいよ今年最後の釣行となりました。 朝9時、JUNさんにお迎えに来ていただき城ヶ島へ。 「JUNさん、最後の釣行までお世話になり有難うございます!」m(_ _)m 今回の僕の釣行目的は、まず楽しむこと。そして、今年10枚目の40UPメジナを釣るとこ。 今年最後の釣行ということもあり、何時もより気合が入ります。 (後に大波食らって挫折しましたが・・・(笑)) JUNさんと一緒に釣り場に到着すると、想像以上に波っ気があり雰囲気は上々です♪ 何時ものように世間話しなどしながら準備しているとKENちゃんも到着。 しかし、KENちゃんが到着すると同時にウネリは凄いことになり怖い位です。 もしかしてKENちゃん、ウネリ男?(笑) 今回は、僕に今年10枚目の40UPメジナを釣らせてやろうと JUNさん、KENちゃんが釣り座を僕に譲ってくれました。 お二人の優しい心遣い、感謝します。「有難うございます」m(_ _)m 好意に甘えて、早速竿を出してみる僕ですが・・・根掛かり連発! 続いてJUNさん、KENちゃんも竿を出しますが皆してウネリに苦戦。 そして、本日の第1号はJUNさんの釣ったコッパメジナです。 KENちゃんが昼食タイムで僕の後ろで休憩している頃、ウネリは益々大きくなって・・・ やっぱりウネリ男だ!(笑) 潮流はサラシの払い出しがとても強く、ウキは沖にガンガン流れていきます。 と、その時!一際大きなウネリがっ! 注意はしていたのですが「えっ!!!」と思った時はもう手遅れ。 逃げる隙はありませんでした。 とっさにバッカンとタモを持って、その瞬間・・・ 腰付近に強い流れを感じ、体が持って行かれそうでした。 「怖い!早く逃げたい」でもその直後、もう1発喰らいました。「マジ怖い!」 最近、ヘタレ気味なので余計に怖いと感じたのかも知れませんが本当にビビリました。(冷汗!) 実はJUNさんもこの時、危険な状況に晒されてしましたが、お互いご無事で何よりです。 KENちゃんは「怖いからあっち行ってきまぁ〜す」と比較的安全な場所へ。 僕も「もうこんな場所嫌だー!」と、あちこちウロウロして竿出してみるも 時々、海苔が盗られる程度で日没撃沈・・・ 荷物置き場に戻ってみると、JUNさんが興奮気味です。 どうやらもモンスター級の大メジナを掛けたのですが、 JUNさんのテクを持ってしてもゲットならず・・・ 毎回釣行を共にしているJUNさんの性格は理解しています。 JUNさんが、これほど悔しがり興奮することは滅多に無いことです。 そして、KENちゃんも荷物置き場に戻ってきました。35cmメジナをぶら下げて。 と言うことで、今年最後の帰りのコーヒゴチ係りは僕に決定!(^_^;) 日没後、もう少し遊びたいので少しだけ半夜釣り。 JUNさんはルアーでシーバス狙い。 KENちゃんと僕は電気ウキ仕掛けに青イソメ付けて根魚狙い。 しかし、ルアーにも青イソメにも何の反応もなく終了時刻になりました。 JUNさん。 今年最後の釣行までお付き合い頂き、有難う御座いました。 例年同様、色々とお世話になってしまった年でしたが (帰りのコーヒーはお世話してばっかりでしたが・・・笑) また来年もお付き合いの程よろしくお願い致します。m(_ _)m KENちゃん。 今年はもう会えないかと思ってたけど、今日会えたから良かったです♪ 時々しか一緒に竿出せないけど、また来年も宜しくお願いしますね〜(^^♪ お仲間の皆様とHP拝見してくださっている皆様へ。 今年も撃沈混じりの釣行記をご覧くださいまして有難うございました。 特に、日曜日はアクセス数が増えるので、 「皆さん拝見してくださっているんだな〜」 と、励みにさせていただいております。 また来年も、撃沈に負けず頑張りますので釣り場でお会いした際は宜しくお願い致します。 では皆様、良いお年をお迎えください。m(_ _)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ