三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

荒れ模様の城ヶ島の磯で海苔メジナ釣り

・釣行日:2012年12月15日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:12:30〜16:45 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:口太(35cm)


先週、先々週と釣行できなかったので今回は多少の悪天候でも行くつもりでした。 そして今回は、JUNさんにお迎えに来ていただき三浦を目指します。 「JUNさん、雨の予報なのに有難うございます!」m(__)m 世間話などしながら某所に寄り道すると、大魔人こと畠山さんが海苔を採っている最中です。 僕達も海苔を調達して畠山さんと3人で城ヶ島へ向いました。 車を停めて釣り場に到着すると適度に波ッ気があり良い雰囲気♪ この時点では風も弱く雨も小降りで、なんら釣りに支障はありません。 早速、準備を開始する3人ですが・・・ 僕も含め皆さん老眼で仕掛け作りに苦労しています。(苦笑) そんなこんなで、まずは畠山さんが実釣開始。 僕は畠山さんの隣で実釣開始。 JUNさんは遠く離れた釣り座へ移動され、実釣開始となりました。 JUNさんの姿はこちらから確認できませんが、隣の畠山さんが幸先良く足裏メジナ♪ アタリは頻繁にある様で、どうやらコッパクラスが居るみたいです。 僕の仕掛けを流すコースもアタリ頻発ですが、やはりコッパの仕業で掛かりません。 暫しの間、畠山さんとお別れして僕は場所移動しました。 しかし、こちらでもコッパのアタリのみで再び場所移動。 今度の移動先はJUNさんの隣です。 この時JUNさんは、既に30UPメジナを1枚ゲットされていました♪ 僕はJUNさんの邪魔にならない範囲で仕掛けを入れてみますがアタリゼロ! すると、JUNさんの竿が大きく曲がり今回の最大魚となる39cmのメジナ! 「タケさ〜ん、場所交代しようよ♪」と優しいお言葉を掛けてくれるJUNさんですが 「大丈夫ですよ〜♪」と断ってしまいました。 すると、再びJUNさんの竿が曲がり、また30UPゲット! 「タケさ〜ん、遠慮しないでいいから場所交代しましょうよ〜♪」と、再び優しいJUNさん。 「だ、だ、大丈夫っす!」と頑固ジジイモードの僕。(^^ゞ そして再びJUNさんの竿が曲がり、またまた30UPメジナ!!!流石に焦りました。(汗!) って言うか、JUNさんお見事!!! 「タケさ〜ん、こっちでやってみたら?♪」と、またまた優しいJUNさん。 「有難うございます!場所譲ってください!」頑固ジジイモード解除。(笑) と言う訳でして、場所を譲っていただいた僕にも暫くするとアタリ♪ どうにか35cmのメジナを釣ることができましたが この釣果はJUNさんのお陰です。 「JUNさん、有難うございました」m(__)m その後、JUNさんがとどめの1枚をゲットしたところで 急に南寄りの風が強くなり雨も激しくなってきました。 海はガチャ荒れ状態となり、今の釣り座では厳しくなってきたので畠山さんの元へ戻りました。 JUNさんも、あまりの海況急変に畠山さんの元へ戻ってきました。 しかし、こちらは状況思わしくなくアタリ無いまま日没を迎え 本日の海苔メジナ釣りは終了となったのでありました。 JUNさん、畠山さん。 本日は雨降るし、後半は風が強いし、波はガチャガチャだし・・・「お疲れ様でした」 そんな厳しい条件の中、ご一緒させていただき有難う御座いました。m(__)m これに懲りず、またお付き合いお願い致します。 最近僕は雨男なので、次回もまた雨か雪かも知れませんが・・・(^^ゞ

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ