三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

先週に続き毘沙門の磯で40UP!でも、メジナじゃなくて黒鯛です(^^♪

・釣行日:2012年10月20日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:30〜21:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ1`、配合微量       ・釣果:(昼)無     (夜)口太×3(31cm、30cm、足裏) 黒鯛×1(45cm)、ゴンズイ、フグ


釣行前夜、JUNさんと連絡を取り、今回も毘沙門へ向うことになりました。 そして当日の昼、JUNさんにお迎えに来ていただき毘沙門を目指します。 「JUNさん、何時も有難うございます」m(__)m その道中、JUNさんの携帯に石鯛師の田中さんから画像添付されたメールが届きました。 画像を拝見すると・・・「おぉー!なんと田中さんの娘さんが石鯛を釣った画像じゃないですかっ!」 そして、田中さんの娘さん、カワイイ〜♪石鯛もお見事っ(^^)v JUNさんと二人、車中では「田中さんに似ないで良かったね」とか 「釣りはお父さんより上手いんじゃないの?」とかいった会話で盛り上がりました。(笑) そして何より、一番嬉しかったのは、きっと田中さんです。おめでとうございます(^^)v さて、ようやく毘沙門Pスペースに到着したのは14:30を過ぎてからです。 今回参戦予定の特攻隊長さんは既にお待ちかねでした。 「遅くなりました〜」m(__)m 時間も時間なので、談笑しつつテキパキと準備していると・・・ 特攻さんがボソッと一言「あれ?あれ?あれ?リ、リール・・・忘れちゃった」(汗!) 百戦錬磨の特攻さんでもそんなことあるのかぁ〜?などと感心しつつ(笑) 毎週のように休日出勤だった特攻さん、きっと疲れていたのでしょう。 ルアー用に持参していたリールを貸して3人でメジナ狙いです。 ルアー用と言っても、以前までメジナ狙いで使っていたレバーブレーキなので丁度良いかも(^^♪ そんなこんなで実釣開始は16:00になっていました。 最近は日没が早いので海苔でメジナ狙う時間はあと1時間位です。 ふと特攻さんの方を見ると竿が曲がっています! 落ち着いたやり取りで見事に30UPメジナゲット♪ JUNさんもコッパ級なが本命のメジナをゲット♪ 結局、僕はアタリはあったものの海苔でメジナを釣ることはできませんでした・・・ 餌をオキアミに変更し、半夜を開始する頃から南寄りの風が強くなってきました。 仕掛けを入れてもオキアミは無傷で戻ってくるばかりで生体反応がありません。 ところが、JUNさんと特攻さんの釣り座はフグが多いみたいです。 近くの釣り座でも、随分と状況が違うものですね。 そして、やっとアタリ!元気良い引きで上がった魚はメジナの31cmでした。 その次のアタリまで、また沈黙が続き暫くすると、やっとアタリ!今度の魚は大きい! しかし、水面に浮かせるとやけに大人しくなりました。 「あれ?もしかして黒鯛?」タモに収まった魚は、やはり黒鯛でした。 その後、僕はメジナ30cmを追釣して今回の釣りはオシマイです。 特攻さんも、苦戦しながら半夜でも30UPのメジナを1枚ゲット! 一方のJUNさんは・・・ 今日のJUNさんは調子がまだ出ないのか何時になく無口でマジモード・・・ がっ!しかーし!終了時刻が迫る頃、JUNさんの追撃が開始されました! 短時間の間に本命のメジナを3枚ゲット!しかも、今回3人の中で最大であった36cm! 「JUNさん、お見事っ!♪」 結局、メジナ勝負はJUNさんの逆転勝利となったのありました。(^^♪ あっ!終わってみれば僕の釣ったメジナが一番小さかった・・・(^^ゞ と言う訳でして、JUNさん、特攻さん、お疲れ様でした〜♪ 久々に3人でのメジナ勝負、楽しかったですね〜(^^♪ 今年の半夜も、あと数回って感じでしょうか? また一緒に遊んでくださいね〜♪「今度は負けませんよー」笑

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ