三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

毘沙門の磯は想定外の大ウネリ!釣果も想定外で40UP2枚出ました♪

・釣行日:2012年10月13日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:30〜20:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合微量       ・釣果:(昼)口太×4(41cm、40cm、35cm、33cm)        黒鯛×1(カイズ級)      (夜)口太×2(32cm、足裏)、メバル、フグ

↑:日中の海苔餌での釣果です。 ↑:半夜のオキアミでの釣果です。
秋らしい爽やかな気候になってきましたね。 海水温も少しづつ下がってきています。 今回もJUNさんにお付き合いいただき毘沙門へ釣行してきました。 ところが、釣り場に着いてビックリ! 想定外のウネリが釣り場に押し寄せています。 とりあえず釣り座に到着すると、先釣者の方が1名。 そのお方は最近お知り合いになった田村さんでした。 ご挨拶を済ませ状況を伺うと時々海苔を盗られるらしいです。 とりあえず僕は昼食ですがJUNさんは昼飯も食わずルアーをキャスト! しかし、ノ―ヒットだったご様子。 そんな時、少し離れた釣り場からこちらに向かって手を振る姿が・・・ 最初は誰だかわかりませんでしたがこっぱさんでした♪ こっぱさんの釣り座も大きなウネリが押し寄せかなり厳しそうです。 色々と試行錯誤しながら頑張っている姿が拝見できますが・・・「頑張ってくださ〜い!」 さて、僕もそろそろ釣りの準備を開始します。 でも、表向きの本命ポイントは危険な匂いがプンプンします。 ↑:この画像を撮った後、ウネリはドンドン凄いことになり・・・(怖かったぁ〜) この状況でどうなるか?でしたがとりあえず実釣開始です。 大ザラシの磯際を攻めていると数投目、アタリがありました。 丁度、JUNさんが様子を見に来ていたのでタモ入れしていただき35cmのメジナ♪ 「JUNさん、有難うございます」 その数分後、沖目を流していたウキがスパッ!と入ったので即合わせ! 今度の魚はデカイ!なんとか磯際に寄せ浮かせますが、足元に置いてあったタモが無い(汗!) タモはウネリで後方に流され離れた場所にあり手が届きません。 仕方ないので次のウネリが押し寄せるを待ちダイコーARAGURE磯1.5号−50のパワーを信じて 竿折れないように角度に注意しながら「ウォリャー!」と抜き上げちゃいました。(^^ゞ サイズを測ってみると40cmジャストのメジナです。 その後、この釣り座は危険過ぎる状況になってきたので裏側へ移動しました。 そこでは33cmのメジナと海苔カイズ、日没前に41cmのメジナを釣り上げることができました。 それにしても、1日で40UPメジナを2枚も釣ることができて想定外の釣果でした。 JUNさんは40UP確実と思われるメジナを掛けるも無念のバラシ・・・ 田村さんはコッパ1枚の釣果でそれぞれ半夜のスタートです。 暗くなってなからもウネリパワーは衰えず、日中に比べ潮位は下げたといえ相当怖いです。 ですのでビビリな僕は裏側で竿を出していると足裏メジナ。そして嬉しい外道の良型メバル♪ そろそろ終了という頃に32cmのメジナが釣れました。 JUNさんは、歳無しと思われる大型の黒鯛を掛けましたが・・・ これまた残念無念の痛恨のバラシ(泣!) 実釣終了後、ストリンガーを引き上げると凄く重いです。 「あれ?そんな大きな魚掛けてあるっけ?」 その正体はメバルに食いついた大きなウツボでした・・・ 「明日のオカズがー!」「ウツボのバカ野郎!」トホホ・・・ JUNさん。 今回もお付き合いいただき有難うございました。m(__)m それにしてもバラシた奴は相当デカかったですね! そして、半夜でのメジナゲットはお見事でした♪ また宜しくお付き合いくださいね〜(^^♪ 田村さん。 本日は仲間に入れていただき有難うございました。m(__)m 相変わらずタフな田村さんに脱帽でした。 またお会いした際は宜しくお願いいたすますね〜♪ コッパさん。 久々にお会いできたのに気付かなくて・・・ゴメンナサイ。m(__)m あの状況ではコッパさんの釣り座も厳しかったことと思います。 たまにお会いできても何時も釣り座が離れてしまいますね。 今度はご一緒させてくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ