三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島、城ヶ島の磯で海苔メジナ狙うも丸ボウズです。

・釣行日:2012年1月7日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:13:00〜17:15 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:無


今回は単独で城ヶ島へ行ってきました。 JUNさんY子さんは本日ボートでアマダイ釣り。 ですので小島さんと一緒に城ヶ島へ行く予定だったのですが ここで小島さんのバイクにハプニングが・・・小島さんの自宅を出発した直後 「ごめんなさーい!タイヤがバーストしてしまったので行けなくなっちゃった」と一報が入りました。 転倒などの事故にはならなかった様なので安心しましたが 小島さんにとってはとんだ災難な出来事でした。 と言う訳でして、一人トボトボと車を運転して城ヶ島へ到着。 Pスペースに車を停めて準備していると一人の釣り師が戻ってきました。 「お疲れ様です」とご挨拶すると 「もしかしてタケさんですか〜?」「何時もHP見てますよ〜」 と嬉しいお言葉を頂戴しました。有難うございます。m(__)m その釣り師のお方から、海は波ッ気もなくオキアミ餌の人がたまに タナゴを釣っている程度との情報を頂き、多少の不安はよぎりましたがとりあえず釣り場へ。 主要なポイントには既に釣り人の姿があり 竿を出せそうな場所は限られますが、先釣者の方に挨拶して邪魔にならない程度の距離で お隣で竿を出せていただくことにしました。 僕は昼食を食べながら先釣者の方の釣りを拝見していましたが海苔でメジナ狙っているご様子です。 頻繁に海苔を盗られているみたいで、どうやらマイクロコッパが居る模様でした。 昼食を食べ終わる頃、「タケさ〜ん♪」と声が・・・ 「あっ!特攻隊長さん、あけましておめでとうございます♪」 偶然にも、特攻隊長さんとお会いでき、そのままご一緒させてもらうことになりました。 さて、ようやく実釣開始ですが、やはり時々マイクロコッパに海苔を盗られてしまいます。 今回は、前回の元旦釣行のようにどこに仕掛け入れても海苔を盗られるのではなく 沖目まで仕掛け流すと海苔を盗られますが、際ではあまり盗られません。 どの様に攻略したらよいものか、試行錯誤ですがサッパリです。 特攻隊長さんや、先釣者の方も同じく苦戦され、顔を見合わせてはお互い苦笑い。 時刻が15:30を過ぎた頃だったでしょうか? 大魔人とこ畠山さんが差し入れ持って激励に来てくださいました。 畠山さんは今夜、お孫さんの5歳の誕生日を祝うとのことで今日は釣りお休み。 そんな状況にもかかわらず、わざわざ有難うございました。 そして、お孫さんの誕生日おめでとうございま〜す♪ 特攻隊長さんも僕も、畠山さんが見ている前でなんとか釣ってやろうと 必死こいてみますが釣れません、ひたすら釣れません・・・ やがて、畠山さんのタイムリミットが・・・時刻は16:30でご帰宅。 「畠山さん、ありがとうございました」 先釣者の方も釣りを終え、帰り支度しています。 しかし、先程までの凪は嘘の様に、ウネリが大きくなり状況は好転しているのがわかります。 と、その時!特攻隊長さんに待望のアタリがっ! サイズは32cmでしたが一瞬のチャンスを逃さずよくぞ釣りました!流石! と、そこには帰宅されたはずの畠山さんの姿が・・・「振り向いたら竿曲がってたからさ〜」 と言って畠山さんまた戻ってきました!(^^♪ で、今度こそ本当にお帰りでございます。「お疲れ様でした〜♪」 僕もおこぼれ頂戴しようと、ウキが見えなくなるまで粘ってみましたが 最後は根掛かりにて終了となりました。 特攻隊長さんのバイクと、僕の車の停めてある場所は違うので 磯でお別れです。「お疲れ様でした〜」 暗がりの磯を一人トボトボと歩いていると、一人のルーアーマンと遭遇しました。 そのルアーマンも撃沈食らって、駐車スペースに戻るところでした。 釣りのスタイルも違うし、初対面でしたが お互い撃沈というとこで妙に親近感が湧いて 会話も弾みながら駐車スペースまで到着しました。 と言うことで、今回は突然の単独釣行でしたが色々な人と出会えた充実した釣行でした。 次回はメジナと出会えるといいのですが・・・

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ