三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

満員御礼の城ヶ島の磯で海苔メジナ。良型バラシ1発で撃沈・・・

・釣行日:2012年1月28日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:13:45〜17:15 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:無


今週は都心でも積雪があり寒い1週間でしたね〜。 僕の住んでいる処は横浜なのですが、郊外なので裏山にはまだ雪が残っています。 今回は朝9:30頃にJUNさんにお迎えに来ていただきました。 「JUNさん、何時も有難うございます。m(__)m もちろん、小島さんも同乗されています。 で、ご挨拶の後、お二人が発した第1声は・・・ 「なにー!まだ雪残ってんのー!田舎じゃーん!」とニヤニヤ。 「あーそうだよっ!悪かったねーっ!」と僕。 でもホント、ここは横浜のチベットか?と思う位です。 話が脱線してしまいましたが、今回も3人で城ヶ島へ向かいました。 車を停めて磯へ出てみると・・・既に沢山の釣り師の皆さんが竿を出されています。 この時点で、釣り座難民確定です。 とりあえず、付近の釣り人にご挨拶して荷物を下ろし お弁当など食べながら談笑中も多くの釣り師がやって来ました。 「さて、今回は何処で竿出しましょうか?」 3人一緒に竿出すのは無理なので、思い思いの場所で竿を出すことにしました。 僕は、荷物置き場付近で竿出してみますがパッとしないので放浪の旅へ・・・ 竿出せそうな場所を探して歩いていると ここ最近、毎週お会いし顔馴染みになった釣り師のお方がいます。 「毎週毎週、お互い好きですね〜♪」と、ニヤけながら挨拶。(笑) 何時も、HP見てくださっているそうで有難うございます。m(__)m その顔馴染みのお方のすぐ近くに見知らぬ釣り師のお方も居たのですが お二人共、嫌な顔一つせず、間に入らせていただくことになりました。 「有難うございます」m(__)m お二人の邪魔にならない様、仕掛けを投入。 この場所で30分位様子を見てみましたが、コッパに2回海苔を盗られただけ。 お二人に場所を譲っていただいたお礼のご挨拶をして再び放浪の旅へ・・・ 次の場所はJUNさんが竿を出している近く。 JUNさんの釣果を伺うと足裏サイズが1枚出たとのこと。 少しの間、僕も竿を出してみますがアタリは無い・・・ で、また放浪の旅へ・・・これって釣れないパターンだ(苦笑) 時刻はとうとう16:00になってしまいました。 気になっていた場所の釣り師が帰り支度を始めていたので その場所に入らせていただこうと思ったのですが・・・ 既に次の釣り師のお方が控えておりました。(^^ゞ 迷った挙句、結局最初に竿を出した場所に戻ることに・・・ヤレヤレです。 この場所は、小島さんの釣り座と声が届く距離。 「釣れたー?」と聞いてみると足裏の釣果のみとのこと。 ゲゲっ!JUNさんも足裏釣っているので僕だけまだ釣果ゼロじゃん!(プチ焦!) 残された時間はあと僅か、とりあえず足元から仕掛けを流してみますが反応無! ならばと、沖にある沈み根にヤケクソ遠投釣法を試みてみます。 「どうにでもなれー!」ホントにヤケクソ!(笑) 数投してもアタリはなく、ちょっと余所見して視線をウキに戻すと・・・あれ? ウキが見あたりません。???と思ったらいきなり竿がググーッ!と 強烈に持って行かれました。「あ〜!やっとキター!」 慌てて竿を立てて、攻撃態勢に入りますが根に張り付かれリールが巻けません。 少し待っていると魚が動き出したので再度攻撃態勢でリールを巻きますが フッとテンションが抜けてしまいました。バラシです・・・ガクッ。 ハリスが切れたと思い、仕掛けを回収しようと思ったら速攻根掛かり・・・再びガクッ。 てっきりハリスが切れていたと思っていましたがバラシの原因は針外れでした。 サイズは見ていないので分かりませんが、多分良型だったと思います。 その後、JUNさんが最後の最後に30cmを釣り上げ 今回の釣行は終了となりました。 JUNさん、小島さん、今回も寒い中お付き合いいただき 有難うございました。m(__)m お二人ともしっかり本命ゲットは流石でしたよ♪ またお付き合いくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ