三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島、城ヶ島の磯でやっと今年初の釣果は40UP!

・釣行日:2012年1月14日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:16:15〜20:15 ・付けエサ:海苔、オキアミ ・コマセ:アミ1`、配合微量       ・釣果:口太×2(42cm、31cm)     メバル×1、カサゴ×3


前日の金曜日、会社の新年会があり二日酔い気味・・・ 今日は家でノンビリと思っていたら「メバルの煮付け食べた〜い」とカミさんの一言で釣行決定です。 と言いうことで、小島さんをお誘いして午後から三浦に向かいました。 ちなみにJUNさんはスキーに行っているので釣行はお休みです。 JUNさんは、スキー滑るの上手いらしいです、ギャグが滑るのも上手いけど・・・(笑) 今回はメバル狙いですのでコマセなど不要なのですが一応念の為アミを購入。 餌も青イソメで全然問題ないのですが何故かオキアミを購入。 本当は、密かに半夜のメジナも期待していたのです。(^^ゞ そして、釣行場所にも悩みましたが、結局、城ヶ島へ向かうことになりました。 横浜の自宅を出発したのが14:00少し前。 何時も立ち寄る漁港で海苔も採らずに城ヶ島へ直行しましたが、 車を停めて釣り場へ歩く途中で何故か海苔採集・・・(笑) とりあえず1時間位は海苔メジナができそうなので、時間潰しがてら竿を出してみると・・・ なんと、コマセも効いてない1投目から来ちゃいました! ウキがスーッと入り合わせを入れると良型の感触です。 って言うか、今年初の魚の感触です!無事にタモ入れして計測すると42cmでした。 あまりに突然だったので「釣った」と言うより「釣れちゃった」て感じでした。 その後、日没までに31cmを追釣して、いよいよ半夜タイムに突入しました。 餌をオキアミに変更して開始早々、小島さんはメバルをゲット! 僕にもすぐにアタリがあり今回の本命であるメバルをゲット!しかし型は小さいです。(20cm位) 開始早々のメバルゲットに気合入れてみますが後が続きません。 その後はカサゴ(これも小さいです・20cm位)を3匹。 この頃より波が高くなってきて釣り座の横で砕ける波飛沫は見上げる程になってきました。 ここまで波が高くなってしまうとメバルには不向きです。 でも、他のポイントはあまり波が入ってこないみたいで静かな感じです。 「およよ、釣り場選択を間違えてしまったか?」 今更、移動も面倒なので、ならばと、メジナ狙いに切り替えてみるも 反応無くタイムアウトとなりました。 小島さん、本日は寒い冬の半夜にお付き合いいただき有難うございました。 それと、メバル有難うございました。m(__)m 今回は海苔メジナをやる時間が少な過ぎましたね。 次回はドップリ海苔メジナやりましょう♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ