三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

秋の気配を感じる三浦半島 毘沙門の磯でメジナ釣り

・釣行日:2011年9月23日(金) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:00〜22:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)アミ2`、配合微量       ・釣果:(昼)口太(38cm)     (夜)口太×6(35cm〜31cm)        黒鯛(カイズ)、タナゴ、ゴンズイ、フグ


釣行前日の木曜日、JUNさんと「ぐちおさん」は 休みの関係で一足早く毘沙門釣行されていました。 その釣果は40UPを頭に良型メジナの数釣り! 翌日釣行予定の小島さんと僕も期待しながら当日を迎えました。 とりあえず小島さんと一緒に毘沙門Pスペースに到着してみると・・・ 先日の台風15号の影響で普段のガチャ荒れ程度では 波の来ないPスペースにも波が打ち寄せた爪痕が・・・「恐るべし台風!」 と、ここで準備をしていると石鯛師の田中さんの登場です。 開口一番、「こんにちは〜、ボ菌持ってきたよ〜♪」と田中さん。(笑) 「か、か、勘弁してくだせぇー!!!」(笑) と、冗談を交わしながら田中さんは明日の実釣へと向け帰宅されました。 そんなこんなで目指すポイントに到着です。 荷物担いで歩いてきた直後は暑かったですが、ようやく秋の気配が感じられる季節になりました。 海況は、先日の台風の影響は若干あったものの、潮色は回復傾向にあり メジナ狙いには良い感じに思われます。 と言う訳で、珍しくテキパキと準備を終え早速実釣開始! しかし、いざ竿を出してみると潮もあまり流れずアタリはゼロっ! 小島さんも同じ様な状況に苦戦しています。 陽は西へ傾きそろそろ日中のタイムリミット「このまま日没を迎えるのか?」 と、その時、やっと本日初めてのアタリがあり38cmのメジナゲットです。 僕にとっては久々の海苔餌での釣果でした。 その直後、小島さんの竿も曲がり33cmのメジナゲット! その後、僕にもう1回アタリがありましたが途中でスッポ抜けてそのまま日没でした。 半夜を開始した18:30頃から暫くの間、フグなどの餌盗りは姿を見せず オキアミは原型を保ったまま戻ってきます。 ところが突然始まったフグの猛攻!これにはお手上げです。 小島さんはフグに道糸を齧られてしまい高切れ。 しかし、ここで奇跡がっ!って言うか小島さんは神業を披露! なんと、高切れでプカプカ流れるウキを見事に針に掛け釣り上げ回収したのでした。 狙ってもなかなか出来るもんじゃないと思うんだけど・・・狙ってた(^_^;) で、釣果の方なのですがフグが消えるとメジナが喰ってくる状況でして 小島さんは37cmを頭に良型メジナが8枚の爆釣! 僕は・・・先週に続きゴンズイ爆釣!「ガクっ」 それでも粘ってゴンズイの猛攻を受けながら 30UPメジナ6枚とカイズを釣り上げることができました。 小島さん、お疲れ様でした〜! 今回は30UPが数出て楽しい釣行となりましたね(^^♪ また次回も宜しくお願いしま〜す♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ