三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

真夏の三浦半島 毘沙門の磯でメジナ釣り

・釣行日:2011年8月6日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:45〜20:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果:(昼)無      (夜)口太×7(最大30cm)、尾長(コッパ)、フグ


約束の時間より遅れてJUNさん宅に到着。小島さんも到着済みです。 「JUNさん、小島さん、ゴメンなさーい」m(__)m 急いでお二人の荷物を積んで三浦へ向かったのは丁度お昼でした。 毘沙門Pスペースに車を停めて海を眺めてみると 結構なウネリが入っていて東風崎先端は波が被っています。 とりあえず荷物をまとめて釣り座まで歩きますが 今日は風も無く、モワァ〜ンと熱気が凄くて暑いのなんのって参りました。 どうにか気力を出して、日没までの海苔メジナ釣り開始。 しかし、3人揃ってまったく魚が掛りません。 陽も傾き、諦めかけたその頃、JUNさんに足裏サイズのメジナがヒット! 僕は海苔が1回盗られただけで海苔メジナ諦め お二人より一足早く半夜の準備を開始です。 と、その時、ふとJUNさんの方を見てみると竿が大きく曲がっています。 そして、見事に42cmの良型メジナをゲット!おめでとうございます♪ 魚をストリンガーに掛け、JUNさんはもう1枚追釣して37cmをゲット! やはり流石!お見事な釣果でした。 日没後、今度は3人でオキアミ餌でメジナを狙います。 時々フグに邪魔されるものの開始早々からアタリはあります。 しかし、僕に釣れるサイズは最大でも30cm。 そんな時、今度は小島さんの竿に良型がヒット! 暗がりの中、取り込まれた魚は40cmのメジナです。 やはりお見事でした。おめでとうございます♪ 次は僕の竿に良型が来てちょうだいね、と願いも虚しく・・・やっぱ来なかった(T_T) と、ここで前代未聞の珍事が発生!!! 実はJUNさん、タイトなポイントを攻めていて高切れしてしまったんです。 トホホ気分でJUNさんは荷物置き場に戻り仕掛けを作り直していました。 すると、JUNさんの高切れしてしまったウキが僕の足元に流れてきました。 「これは回収のチャンス!」と僕はタモを伸ばしてJUNさんのウキを無事回収です。 しかし、妙に重い感じ、いや、何か生体反応がタモの柄を通して伝わってきた気が・・・ 「まさか!そんな!」でも、気のせいではありませんでした。 そうなんです、そのまさかでした。 なんと、回収したウキを掬ったら黒鯛(カイズ)が針に掛っていたのです。 珍しい事もあるものですね、名付けて「高切れ釣法」とでも言うのでしょうか? ガッハッハー!JUNさんオモロイことやってくれました! でも、釣ったのはJUNさんじゃなくてウキ掬った僕でしょ???(笑) この珍事に、一同大爆笑でした(爆) その後、笑いの余韻が醒めぬ中、再び実釣開始ですが この頃より稲光が激しくなってきたので安全を考え 早めの終了となりました。 JUNさん、小島さん、今回も暑い中お付き合いくださり有難うございました。 お二人とも40UPメジナ、お見事でした。おめでとうございます♪ また今度、一緒に遊んでください。宜しくお願いします。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ