三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

台風の影響でウネリ大きい毘沙門でのメジナ釣り

・釣行日:2011年8月27日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:15〜21:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果:(昼)無      (夜)口太×3(36cmと足裏が2枚)、ソイ        サメ、フグ


今回は釣友のイッシーさんも参戦され、JUNさん小島さん、僕の4人での釣行です。 何時もの3人で毘沙門Pスペースに到着し、イッシーさんと合流しました。 イッシーさんと一緒に釣りをするのは今年初めて。久々の再会です。 さて、海況ですが台風の影響でウネリがあります。(台風パワー恐るべし!) 予定していたポイントを目指しますが、時々大きなウネリが磯を乗り越えて危険なので断念。 仕方無いので、とりあえず竿を出せそうな場所に荷物を下ろします。 と、ここでJUNさん、小島さん、イッシーさんの3人は いきなりルアーの準備を始めシーバス狙いです。(^_^;) 僕はビールなど飲みながら見学、そして昼食など。 皆さんのシーバス狙いの予感は的中!見事にヒットさせたJUNさんとイッシーさん。 しかし、残念ながらバラシてしまい、取り込むことはできませんでした。 その後、日没までの間、海苔メジナ釣りですが一向にアタリはありません。 皆さんもアタリなく苦戦されています。 途中、釣友の加藤さんと武藤さんが激励に来てくれました。 「加藤さん、武藤さん、ありがとうございました」m(__)m そろそろ期待の夕マズメ、ここで2組に別れて釣りをしてみることにします。 JUNさんと小島さんは最初の場所で、イッシーさんと僕は場所を移動です。 すると、移動した場所で暫くすると良型の反応がありましたがバラシ!がくっ。 その直後、イッシーさんも40UPは確実の良型を掛け波に乗せ磯の上にズリ上げましたが 次の波が足場を洗った時にメジナが逃亡を計ります。 急いでタモ入れアシストに向かいましたが間に合わず、バラシ・・・がくっ。 結局、その後は何も起こらずに日没です。 JUNさん小島さんチームも反応は無かったご様子でした。 日中の海苔メジナ釣りでは誰も型を見ることができず半夜に突入。 大きなウネリが砕け波となり非常にやり辛いですが実釣開始です。 開始して暫くすると、アタリがあり足裏メジナ。 その後もアタリがあり小さいかと思ってブッコ抜いたら36cmのメジナでビックリ! 竿が折れなくて良かったです。(汗) しかし、まとなアタリは遠ざかり沈黙の時間が続きます。 そんな中、JUNさんは30UPの黒鯛や30前後のメジナ。 小島さんも30前後のメジナ、イッシーさんも海津や良型のソイ、30前後のメジナなど。 僕も、最後の方になってやっとまともなアタリが再び! そこそこの型だと思われましたが、手前まで寄せたところでハプニング発生! 実は、高切れしてしまった小島さんの仕掛けが根に引っ掛かっていたのですが 魚がそちらの方に向かってしまい、小島さんの仕掛けに絡まって僕の道糸が切れてバラシ! その後、バラシてしまった魚は小島さんのウキの付いた仕掛けに絡んだまま 根に沿って遥か沖へと泳いでいくのがウキの灯りから確認できました。 恐るべし!小島さんの怨念!(爆笑) ウソで〜す。(^^ゞ そんなこんなで、今回も面白い出来事がありました(笑) みなさ〜ん、お疲れ様でした〜! また次回も宜しくお付き合い願います。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ