三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯でメジナと黒鯛

・釣行日:2011年7月23日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:00〜22:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果:(昼)無      (夜)口太×3(36cm、30cm、足裏)        黒鯛(45cm)、サメ


今日は北寄りの風がやや強よく、涼しい一日でした。 今回は、小島さんと二人での毘沙門釣行です。 釣り場に到着して海を見てみるとベタ凪ながら少々ウネリあり。 潮色は、とても澄んだ奇麗な潮色です。 しかし、海水を触ってみると冷たい・・・ どうやら台風の影響で潮が入れ替わったみたいです。 16:00より海苔餌で実釣開始する小島さんと僕ですが まったくアタリはありませーん! そんな時、JUNさん、ぐちおさんから「ガンバレー!」の連絡が。 「釣れまへーん!」と返信して再び仕掛けを投入しますが、やっぱり釣れません。 そんな時、ふと小島さんの方を見てみると竿が曲がっています! 厳しい状況で見事に足裏サイズ(29cm)のメジナをゲット! 結局、日没まで海苔で粘ってみたものの 僕は1回もアタリ無く撃沈、小島さんもアタリはこの1回しかなかったとのことです。 まだ魚を1匹も釣ってない僕は、半夜釣りでマジモードに突入! しかし、餌盗りすら居ない、潮もあまり流れない。 でも、なんとなく釣れる気がしたので粘ります。 その甲斐あって、暫くするとやっとアタリがありました。 アワセを入れると大きそうな感触ですが、メジナとは少し引きが違います。 無事、タモに収まったのは予想どうり黒鯛でした。 その後、ウネリが足場を洗う様になってきたのでビビる僕(汗) 小島さんに気を遣っていただき僕は小島さんの隣に移動です。 邪魔にならない様に僕も仕掛けを投入します。 しかし、なかなか本命からの魚信はありません。 小島さんもサメ連発などで苦戦しています。 そろそろ満潮時刻になろうかという頃、やっとアタリが出ました。 アワセると凄い引きです。これはもしかしてメジナの40UPかな? 隣の小島さんに「キター!デカイ!」と思わず告げてしまいます。 期待に胸弾ませてやり取りですが、何故か途中で引きが軽くなってしまいました。あれれ? 「ゴメーン!やっぱそんなに騒ぐほどデカくないや〜」と慌てて訂正です  (ちょっと恥ずかしかった・笑) で、上がったメジナは36cmでした。 その後、単発のアタリを拾いながら30cmと足裏を追釣して 今回の釣行は終了となりました。 小島さん、お疲れ様でした。 今回も遅くまでお付き合いいただき有難うございました。m(__)m 次回の旧友との釣行、頑張ってくださいね〜♪ では、また宜しくお願いしま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ