三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

メジナを狙って毘沙門で半夜の磯釣り

・釣行日:2011年7月16日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:17:00〜21:45 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果:(昼)口太(30cm)     (夜)口太×3(最大30cm)、尾長(足裏)、ソイ


関東地方も梅雨が明け、毎日暑い日が続きますね。 今回は、JUNさんY子さん小島さん、ぐちおさん、 そして、僕の計5人で毘沙門でメジナを狙っての釣行です。 ぐちおさんは、夕方からの参戦予定でしたので 今回もJUNさんにお世話になり、自宅まで迎えに来ていただきました。 「JUNさん、何時も何時も有難うございます」m(__)m Y子さんと小島さんの同乗するJUNさん号の車内では 会話も弾みながら15:00頃に毘沙門に到着です。 予想はしていましたが、台風の影響でウネリがあり安全を優先した釣り場で 竿を出すことにしました。 とりあえず、日没までの数時間は海苔でメジナ狙い。 陽が暮れたらオキアミでメジナを狙う何時ものワンパターン作戦です。(^_^;) Y子さんは、五目狙いで初めからオキアミで早速実釣開始です。 そのY子さん、いきなり数投目で足裏メジナをゲット!♪ これを見て、やっと準備にとりかかるオヤジ3人衆なのでした。(笑) しかし、なかなかアタリがありません。 そんな中、小島さんは場所を転々としながら最後に選んだ釣り座で爆釣モードに突入です! 日没までに、40UP(最大44cm)を2枚の他、良型のラッシュ! 「う〜ん、流石です!おめでとうございます♪」 僕もなんとかメジナが釣れましたが30cm。でも、撃沈回避できて内心ホッとしました。(^_^;) JUNさんも、最後の最後、執念の海苔メジナをゲット! Y子さんも順調に足裏やコッパなどメジナの数釣りを楽しまれていました。♪ ぐちおさんも、渋滞に巻き込まれ予定時刻より遅くなってしまいましたが 無事に到着され、ここからいよいよ半夜釣りのスタートです。 と、開始早々にぐちおさんがコッパながら2匹の本命! 僕は、半夜開始直後はフグに餌を盗られることが多かったのですが やがて、フグは消えオキアミが残ってくる様になりました。 これは期待したいところですが、ウネリが大きく仕掛けが安定しないので釣り辛いです。 しかも、今夜は僕の嫌いな月夜・・・ 結局、メジナは尾長混じりで釣れましたが最大で30cm止まり。 最後にソイを釣って終了となりました。 JUUさん、小島さんも、半夜のメジナ狙いでは大物は出ませんでした。 そして、後半戦で磯際をマニアックに攻めていたY子さんは数釣り! つうか、この仕掛けの流し方、只者じゃなかったっす!\(◎o◎)/! と言うことで、今回の「大物賞」は海苔で44cm釣った小島さん。 「数釣り賞」はY子さんに決定です!「小島さん、Y子さん、おめでとうございま〜す♪」 僕とJUNさんとぐちおさんは、「また頑張りま賞」ですね(笑) 皆さん、今回はウネリ大きな中、大変お疲れ様でした。 厳しい条件でしたが、楽しかったですね〜♪ またよろしくお願いしま〜す。m(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ