三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 剱崎の磯で今年初の黒鯛ゲット!

・釣行日:2011年6月4日(土) ・釣行場所:剱崎 ・実釣時間:16:15〜21:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ1`、配合微量 ・釣果:(昼)無     (夜)黒鯛(44cm)、カサゴ


釣行前日の金曜日の晩、今回は釣りに行けないJUNさんと一緒にファミレスでお茶など(^^♪ 僕も、その時は釣りに行くかどうかまだ決めていませんでしたので、そのまま帰宅して深酒です。 翌朝、小島さんからのメールの着信音で目覚めると時刻は既に10:00! すっかり爆睡してしまいました(汗) 小島さんも僕と同じく、釣行するかどうか迷っていたご様子です。 「んじゃ、行っちゃいましょー!」と、今回は小島さんと一緒に竿を出してきました。 向かった先は剱崎の磯。 夕マズメの海苔メジナ狙いと半夜のアジ釣りが目的です。 釣り座に到着すると、今年初めてお会いする石鯛師の岩澤さん、 そして同じく石鯛師の田中さんの姿。 ご挨拶やら談笑やらで暫くしてから実釣開始となりました。 しかし、この頃より海は大荒れ模様。 岩澤さん、田中さんは飛沫でビショ濡れになりながら黙々と頑張っています。 一方、海苔でメジナ狙う小島さんと僕ですが、まったくアタリの無い状態です。 とりあえず、場所を少し移動してみると早速海苔に反応がありました。 でも、コッパが多かった様でアタリは多いものの針掛かりせず海苔が盗られてしまいます。 それとは対照的に、小島さんの釣り座は反応がまったく無い様です。 やがて、畠山さんが差し入れを持ってわざわざ激励に来てくださいました。 しかも、畠山さん自作の素晴らしいカードのプレゼントまで頂戴してしまいました。 そのカードは、僕がメジナとやり取りしている様子の写真がプリントされていました。 「畠山さん、貴重なカード頂きましてどうもありがとうございます」m(__)m さて、そろそろ日没も近づいてきた頃です。 僕の釣り座は相変わらずコッパの反応ばかりで海苔メジナは終了です。 ところが、小島さんは見事に34cmのメジナをゲット! その後、大物をヒットさせた小島さんですが、これはバレてしまったとのことでした。 日没後、皆さんがお帰りになった後、小島さんと僕は半夜釣りスタート。 しかし、海は荒れて危ないので少し地方寄りに移動しました。 小島さんは、半夜の本命アジ狙い&時々磯際も攻めてメジナ狙いなど(^^♪ 僕も本当はアジを釣りたかったのですが、海苔で撃沈食らったので磯際に仕掛け入れて メジナや黒鯛など狙ったりしちゃいます(^_^;) そして、最初の1匹目はカサゴ。 どういう訳か、今夜はフグに餌を盗られることもなく非常に渋い状態が続きます。 今回の終了時刻は21:00までと決めていました。 もうあまり時間が残されていません。 「あ〜ぁ、今日も撃沈かな?」と思っていたその時です。やっとアタリ。 そして、今年初となる素直に嬉しい黒鯛をゲットすることができました♪ この時の時刻は20:55。終了時刻5分前の出来事でした。ギリギリセーフです(汗) その後、調子こいて10分位延長してみましたが何事も起こらずで終了です。 小島さん、今回もお付き合いいただき有難うございました。 また一緒に遊んでくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ