三浦半島の海釣り

暴風雨で大時化の毘沙門の磯で今年初のアイゴをゲット (-_-;)

・釣行日:2011年6月11日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:11:00〜20:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ1`、配合微量 ・釣果:(昼)アイゴ     (夜)フグ ↑:日中はアイゴ、夜はフグと毒魚の一日でした・・・ガックリ。

今回は、JUNさんと二人での釣行です。 雨降る当日の朝8:00にJUNさんにお迎えに来ていただきました。 「JUNさん、何時も有難うございます」m(__)m まずは海苔を採るため、何時もの漁港に立ち寄りますが・・・ほとんど海苔がありません。 そして、次に向かった漁港にも海苔がほとんどありません。 焦るJUNさんと僕ですが、何とか現地調達することに成功してホッと一安心です。 そのまま釣り場を目指しますが、到着すると非常に風が強い! そう言えば、オキアミを購入した釣り具店のオヤジさんが 「今日は風速20メートル以上あるから気を付けて!」と、言われたのを思い出しました。 確かにこの風は半端じゃありません。「釣り具店のオヤジさん、ご心配ありがとうございます」 何とか無事に釣り場に到着し、今日は磯遊びも出来ないので JUNさんはルアーをブン投げてシーバス狙いですが反応は無い様子。 その後、短い談笑を交えながら準備を整えて2人揃って実釣開始です。 海は荒れて雰囲気は良いのですが、この強風に仕掛けの投入もままなりません。 オマケに土砂降りの雨が容赦なく降っています。 そんな中、JUNさんは目星を付けたポイントを転々と探り コッパや足裏ながらもきちんとメジナを釣り上げていました。 一方、僕はたまに海苔が盗られるもののヒットには至らず 時間だけが無情にも過ぎていきます。 時刻は16:00を過ぎた頃、対岸に人影を発見。 釣友の田中さんの姿です。 今日は、散歩がてら毘沙門の様子を見に来たらしいです。 と、ここでやっと僕にもまともなアタリ! 結構引きが強かったので「やった!」と思いましたが・・・ 水面に姿を現した魚の正体はアイゴでした。(^_^;) この様子を対岸から目撃していた田中さんからTELがあり 「おぉー!やりましたね〜♪」と祝福のお言葉。 「いやぁ〜、それがアイゴでしたぁ・・・」と僕。 「えっ!アイゴだったの?ガッハッハー!」と笑う田中さんです。(笑) 田中さんが帰られてからも、粘るJUNさんと僕ですがサッパリです。 この頃より、あれ程降っていた雨は止み風もパッタリと止みました。 「あぁ〜、やっと楽に釣りが出来るよ〜」と思ったら 今度はブヨの猛攻に痒いのなんのって・・・ヤレヤレです。(-_-;) そして、日没直前から半夜モードに突入ですが・・・ JUNさんと僕、二人揃ってフグの猛攻に大苦戦。 まだ時間は少し早いですが、20:00に諦めて終了です。 どうせだったらゴンズイでも釣れてくれれば 毒魚3点セットを達成できたのに・・・(笑) JUNさん、今日は厳しいコンディションの中、本当にお疲れ様でした。 そんな状況でも、しっかり本命を釣られるところはお見事でした♪ 次回はどんな釣りになるのか今から楽しみです♪ また宜しくお付き合いくださいね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません