三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 毘沙門の磯で半夜釣りを主体にした釣行

・釣行日:2011年5月21日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:16:00〜23:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:(昼)海苔、砂、配合微量      (夜)アミ2`、配合少々 ・釣果:(昼)口太(足裏)     (夜)口太(38cm、36cm)、ソイ、フグ


本日の満潮時刻に合わせ、今回は半夜メインでの毘沙門釣行です。 釣友の「ぐちおさん」も急遽参戦されることになりJUNさんと3人で毘沙門へ向うことになりました。 お昼前、ぐちおさんの同乗するJUNさんの愛車でお迎えに来ていただき出発です。 「JUNさん、何時も有難うございます」m(__)m 高速を飛ばして、毘沙門に到着すると今回も南西寄りの強風。 ここ最近の釣行では、ほとんどが南西強風で海は大荒れです。 たまには風の弱い日にノンビリ竿出してみたい気も・・・ しかし今回は「荒れ男」「強風男」の異名を持つぐちおさんも 参戦されているので諦めていましたが・・・(笑) 到着した時は、丁度ド干潮だったので、まずは一目散に磯遊びです(*^^)v 2時間ほど夢中になって遊んだでしょうか? 15:00過ぎにやっと昼食、そして釣りの準備を進める3人です。 まだ潮位が低く、微妙な感じではありましたが波っ気はあるので とりあえず実釣開始してみることになりました。 すると、1投目から海苔が盗られ、その後も数投に1回は海苔が盗られます。 どうやら小型のメジナは沢山居る様子です。 足裏1匹釣ったところで、僕は場所移動。 しかし、強風で上手く仕掛けが流せません。 まだ日没前の明るい時間でしたが、今回は半夜がメインなので 早々に海苔メジナを諦め、僕は休憩しながらお二人の釣りを見学。そして半夜の準備など。 JUNさん、ぐちおさんは、まだ諦めず海苔でメジナを狙っています。 そして日没直前、ぐちおさんは30cmのメジナや足裏、コッパを連続ゲット! まだ釣果の無いJUNさんは焦っていますが、ラストに足裏ゲット! と言うことで、サイズはいまひとつでしたが海苔で全員釣果があったところで 海苔メジナは終了して、いよいよ今回のメインである半夜釣りです。 それにしても今日は風が強いです。 潮位も上がり、正面からの強風で本命ポイントは波被りまくって全滅。ガクっ。 仕方なく、何時ものイジケポイントで竿を出してみました。 JUNさん、ぐちおさんも、比較的安全な場所で竿を出しています。 最初の30分位はフグの猛攻でしたが やがて、フグは消えてオキアミが原型を保って戻ってくる様になりました。 今日の様な大荒れの状況では良型が付近に居る可能性が大です。 予感的中でまずは38cmのメジナ。なかなか良い引きを楽しませてくれました♪ その後、暫くの沈黙の後、仕掛けを回収しようとしたらメジナが掛っていました。 よく言われる「居喰い」ってやつですね。(^_^;) このメジナも引きが強く楽しませてくれました。 ところが、最後のタモ入れでメガネのレンズが飛沫で曇ってしまって まったく見えません。(辛うじてウキの灯りは見えていました) ただでさえ夜間のタモ入れは難しいのに焦ります(汗) そこへ、視力の良いぐちおさんの声が・・・ 「タケさん、もっと右!今度はもっと左!あっもっと手前です!」 ぐちおさんの助言のおかげで無事にゲットすることができました(^_^;) 「ありがとうございます!」 JUNさんの釣り座も、メジナが入ってきた様でサクっと良型ゲット♪ しかも、ここからJUNさんの爆釣劇が始まりました! いやぁ〜釣るは釣るは良型ばかり7枚!しかも、その内1枚は見事40UPです! 「おめでとうございま〜す!♪」 一方、半夜ではサッパリのぐちおさん。 JUNさんと釣り座を交代して良型狙って頑張っています。 僕とJUNさんは、黒鯛でもと釣り座を移動して二人並んで竿出してみますが・・・ 移動した場所、潮も動かずオキアミも盗られずサッパリでした。 「そろそろ終了にしますか〜」と荷物置き場に戻ってみたら ぐちおさんも見事に35cmのメジナを仕留めていました! ここ最近不調だったぐちおさん、長〜いトンネルを抜けました♪ 「ぐちおさん!お見事でした!おめでとうございます!!!」 と言うことで、今回は全員安打でめでたしめでたしです♪ JUNさん、ぐちおさん。 今回は夜遅くまでお付き合いいただき有難うございました。 それにしても、あの強風には参りましたね〜。 そんな中、JUNさんは40UPゲット! ぐちおさんはスランプ脱出の35cmゲット! お二人とも、おめでとうございます♪ 次回はもう少し風の弱い日がいいですね(^_^;) また宜しくお願いいたしま〜す♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ