三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 ガチャ荒れの毘沙門で海苔メジナ釣り

・釣行日:2011年4月2日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:13:30〜19:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ  ・コマセ:海苔、砂、配合微量 ・釣果:(昼)口太(40cm)     (夜)メバル


今週末はJUNさんの都合が良ければご一緒の予定でした。 しかし、今回は急用が入ってしまいJUNさんは釣行不可に・・・ 小島さんも釣行不可とのこと。 先週に続き、今回も単独で三浦半島の毘沙門へ向かいました。 三浦へ向かう道中、ぽつぽつと桜が咲き始めている光景が映ります。 いよいよ春本番ですね〜。 毘沙門Pスペースに到着すると、海はやや荒れ模様。 ゴミ捨てなどの釣り場は多くの釣り師で賑わっているのが見えます。 僕も準備を整え、目指すポイントへ向かいました。 がっ!ここで釣りの必需品であるタオルを忘れてしまった事に気付く(汗) 仕方無いので車に積んである汚れた洗車用タオルで代用です。 まっ、そんな事はどうでもいいとして(どうでもいいなら書くな!笑) 目指す釣り場に到着しました。 そこには先釣者のお方が1名おられます。 まずはご挨拶に伺いお話しを聞いてみると、その方も実釣開始されたばかりとのことです。 すると「もしかしてタケさんですか?」「何時もHP拝見していますよ〜」 と嬉しいお言葉を頂戴しました。「有難うございます」m(__)m 更に詳しくお話を伺うと、Mさん(本名は内緒)は三浦半島の 高磯、剱崎、毘沙門や城ヶ島などでメジナを狙ってご活躍されている釣りキチさんでした♪ と言う訳でして、僕も一緒に竿を出せていただくことになりました。 昼食後、僕も実釣開始します。 最初に選んだポイントは、潮位の上昇とともに海は洗濯機状態で場所移動。 次に選んだポイントも潮流が悪く場所移動。この頃より南西強風のガチャ荒れ状態です。 そんな感じで何回も場所移動を繰り返しますが、シックリする釣り座はありません。 Mさんも、苦戦されているご様子です。 当然、僕もまだ1回もアタリはありません。 時刻が15:30を過ぎた頃、こんな所で日中に釣れるのか?と疑問だらけの イジケポイントに移動して竿を出してみました。 って言うかアタリ無いので半分イジケてました。(笑) でも、心の中では期待しつつ微妙な心境で竿を出していると待望のアタリ! 最初の引きは足裏サイズかと思わせる引きで油断していましたが いきなりグーンと引きが強くなって根に張り付かれそうになり焦りました。 Mさんにタモ入れアシストしていただき無事に取り込まれたのは ギリギリ40cmのメジナです。「Mさん、アシスト有難うございました!」m(__)m その後、Mさんと二人で頑張ってみるものの、アタリはこの1回のみで日没です。 日没後、潮が下げるまでの間、少しだけ半夜ですがこちらも思わしくない。 Mさんと2人仲良くメバルを1匹づつ釣って今回の釣りは終了となりました。 釣りを終えてPスペースの戻る途中、かっぱさんが半夜釣りの最中でした。 実釣中にお邪魔しては悪いので、手短かに挨拶してPスペースに戻り・・・ と、ここで僕は足が滑ってズッコケました(笑) 「かっぱさん、頑張ってくださいね〜」 Mさん、お疲れ様でした。風は強いし波は凄いしで大変な一日でしたね。 今回、Mさんとお知り合いになれて嬉しく思っています♪ また何処かの磯で近日中にお会いできるかと思います。 その時は、また宜しくお願い致します。m(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ