三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ポカポカ陽気で春本番! 三浦半島 毘沙門の磯で海苔メジナ釣り

・釣行日:2011年4月16日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:13:30〜18:45 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合少々 ・釣果:口太×3(37cm、30cm、30cm)


毘沙門Pスペースに到着すると、前々回の釣行でお知り合いになった村田さんの車がありました。 付近を見渡すと釣り場を模索中の村田さんの姿を発見。 村田さんも、すぐに僕に気付いてくれました。 ご挨拶を済ませ、今回もご一緒させていただくことになりました。 釣り場に到着し、荷物を下ろすと携帯からメールや電話の着信が・・・ 「茨城で大きな地震があったから気を付けて!」 心配してくださったお仲間の皆さんからの連絡でした。 JUNさん小島さん、田中さん、ご心配お掛けしました。 連絡頂いたこと、とても感謝しています。有難うございました。m(__)m 「カミさんも心配してるかな?」 しかし、カミさんからは何の連絡も無かった・・・(がくっ)(笑) どうやら津波の心配は無さそうだったので、準備を整え実釣開始となりました。 海況は、南寄りの風が強く正面の釣り座はガチャ荒れ状態です。 あえて、そこにチャレンジしようと思いましたが、波被りまくりでやっぱ無理(汗!) 素直に村田さんのお隣で竿を出させて頂くことになりました。 そして、開始早々から5投連続で海苔が盗られます。きっと、コッパの仕業でしょう。 でも、反応が有ったのはここまで。後はひたすら沈黙が続きます。 村田さんも、沈黙が続き苦戦してる様子が伺えます。 見た感じ、潮の色も良く波ッ気もあるので雰囲気はバッチリなのですが・・・ 「釣れないですねぇ〜」などと時々会話しながら時刻は16:00です。 しかしその頃、潮流が僅かに変化。風も弱まってきました。 「今がチャンス!喰ってくる!」そう信じて神経を集中させます。 予感的中で37cmのメジナが釣れました♪ その直後、村田さんにも待望のアタリ!取り込まれたメジナは32cm! 実は村田さん、海苔餌でのメジナゲットは今回が初めてだったのです! 「やりましたー!村田さんっ!おめでとうございます!!!」 とても嬉しそうな村田さんとガッチリ握手を交わして僕まで嬉しい気分です(^^♪ ↑:村田さんの記念すべき海苔メジナ第1号です!おめでとうございます!(^^)! その後、僕に30cmが釣れましたが期待の夕マズメはサッパリ。 時刻は17:30頃、ラストスパートに僕は場所移動しました。 すると、アタリがありましたがスッポ抜け。 再び仕掛けを振り込むと、ウキがゆっくり沈んでいきます。 ウキが視界から消えたとこえろでアワセ!30cmゲット。 日没前の時合いに再びチャンス到来です。 村田さんにも、もう1枚釣っていただきたいと思った僕は 急いで村田さんをこちらに呼びました。 そして、二人並んでラストスパートを開始ですが時既に遅し・・・で、反応無し。 「村田さ〜ん、ごめんなさ〜い」(大汗!) と言う訳でして、暗くなりウキが見えなくなったところで終了となりました。 村田さん、今回もお付き合いいただき有難うございました。 そして遂に海苔餌でのメジナゲット!今日はとっても良い日になりましたね♪ 心からおめでとうございます♪♪♪ また宜しくお付き合い願いますね〜(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ