三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

久々のHG 三浦半島 毘沙門の磯で海苔メジナ釣り

・釣行日:2011年3月5日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:14:30〜19:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ:海苔、砂、配合微量(夜はアミ1`追加) ・釣果:(昼)無     (夜)フグ


2月最後の週末であった先週末は、用事があって釣りお休み。 結局、2月は1枚もメジナ釣れませんでした。 そして今週末、3月に入り最初の週末。 気分一新で、今回は毘沙門で竿を出してきました。 がっ!しかーし!(笑) 朝8時過ぎ、JUNさんに自宅までお迎えに来て頂き 小島さんの同乗されている車へ僕の荷物も積んで出発です。 「JUNさん、今回も有難うございます」m(__)m 何時もの様に海苔と砂を調達。 そして今回は少しだけ半夜も試みるのでオキアミとアミを購入して毘沙門へ。 毘沙門の到着した頃は、丁度ド干潮だったのでとりあえず磯遊び。 すると、大きなウツボが浅瀬を泳いでいるを発見! こんな光景は時々見かけますが きっと、タコかなにかを探して危険を承知で浅瀬に入ってきたのでしょう。 ↑:浅瀬を悠然と泳ぐウツボです。(JUNさん撮影です) その後、JUNさんと僕は釣りを忘れて磯遊びに夢中になってしまい童心に返ります。(^_^;) そんな中、小島さんは真面目にコマセ作ったり仕掛け作ったり。頭が下がります。ペコリ。 ようやく、JUNさんも僕も磯遊びを終え、釣りの支度など。 潮も上げてきたので、思い思いの釣り座で実釣開始です。 開始当初はベタ凪で潮澄み、底丸見えで期待できる状況ではありませんでしたが 満潮時刻を迎える頃には波もザワザワして良い感じに思える様になってきました。 日没までの時間、神経を集中して攻めてみますが・・・ 3人揃ってコッパメジナすら釣れず見事撃沈食らってしまいました。 今回はオキアミも用意していたので、日没後は少しだけ半夜釣りです。 狙いはもちろんメジナも釣りたいのですが、美味しい外道のメバルやソイ、カサゴなども メインのターゲットとして考えています。 ところが僕は、開始早々にフグの猛攻!本命からの気配はありません。 気配を探してあちこち釣り座をウロウロしているうちに時間切れです。(泣) JUNさんも、今回は苦戦されてしまい釣果は僕と一緒でフグのみで終了。(泣) 2人が苦戦する中、小島さんは見事本命(メジナ35cmとソイ)をゲット! う〜ん、この状況で良くぞ釣りました!流石です。「おめでとうございます♪」 ↑:小島さんの半夜の釣果です。 と言う訳でして、僕は3月も撃沈スタートで4連敗となってしまいました。 さて、次回は5連敗達成なるか?「達成したくねーぞー!」(笑) JUNさん、小島さん、本日もお付き合いいただき有難うございました。 また一緒に遊んでくださいね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ