三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 城ヶ島と荒崎で磯釣り

・釣行日:2011年2月19日(土) ・釣行場所:(昼)城ヶ島       (夜)荒崎 ・実釣時間:(昼)13:30〜17:30       (夜)19:00〜20:45 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)青イソメ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)無 ・釣果:  (昼)無       (夜)フグ


久々の単独釣行で城ヶ島を目指して出発です。 途中、お仲間の田中さんの自宅前を通過すると、田中さんの愛車が無い。 「もしかして、行ってるのかな?」 田中さんは、先週の日曜日に40弱の良型メジナを2枚ゲットされています。 電話をしてみると、海苔を採っている最中でこれから城ヶ島の●●へ向かわれるとのこと。 僕の目指す釣り座とビンゴだったので、現地で合流させていただくことになりました。 と言う訳でして、今回は田中さんと2人での釣行です。 釣り座に到着した頃は、まだ潮位も低く、ノンビリ準備を開始しますが 波ッ気は程々にあり、夕方の満潮には期待持てそうな感じです。 でも、夕方まで待ってられないので、とりあえず実釣開始(^^♪ すると、田中さんも僕も海苔を盗られます。 ウキに反応があっても掛らないし、反応無く海苔を盗られたり・・・ しまいには、海苔秒殺状態になってしまいお手上げです。 きっと、マイクロコッパの仕業でしょう。 そして期待の夕マズメ。 マイクロコッパは姿を消し、海苔餌が残ってくる様になりました。 潮位の上昇とともに波ッ気も増し大物の期待が膨らみます。 しかし、これ以降、1回もアタリが出ることは無く2人揃って撃沈でした。 「田中さ〜ん、お疲れ様でした〜」「また宜しくお願いいたしま〜す♪」 田中さんと別れた僕は、トボトボと帰路に・・・ 車を運転しながら、何故か急にメバルが釣りたくなってしまいました。 いや、食べたくなってしまいました。(笑) 青イソメを買って向かった先は荒崎の小磯です。 このポイントはかなり昔ですが、良型メバル爆釣したことがあり今回も楽しみです。 メバル釣りにコマセは必要無いので竿と餌だけ持って釣り座へ。 見当を付けたポイントに電気ウキ仕掛け投げて、スローリトリーブで糸を巻いてきます。 すると、コンコンッと小気味よいアタリが伝わってきますが 掛ってくる魚は総てフグ、フグ、フグ・・・ 結局、城ヶ島のメジナにも振られ、荒崎のメバルにも振られ・・・ やっぱ僕は「2月は釣れない病」なんですね(笑) 本日2度目のトホホ気分(笑)で車に戻り、着替えていると すぐ隣の林から呻き声とともにガサガサーッと音が聞こえました。 付近には誰も居ないし、一瞬、心霊現象かと小心者の僕はビビりましたが、どうやら動物の様です。 「なぁ〜んだ、野良猫か」とホッとしていると その動物は猫にしてはやけに大きいです。良く見てみるとタヌキが3頭でした。 そして、そのタヌキは凄い勢いで僕の車の目の前で大ゲンカを始めました。 いやぁ〜タヌキとは言え、野生動物のケンカは迫力満点でした。怖かったです。 と、釣果のネタが無いので今回はタヌキのケンカ目撃談で終了させていただきます。(^_^;)

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ