三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島 城ヶ島の磯で海苔メジナ釣り

・釣行日:2011年2月11日(金) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:13:00〜17:00 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量 ・釣果:無


朝、目覚めると外は雪景色。 でも、車の走行には支障は無さそうなので行くことにしました。 って言うか、前日から行くつもりでした(笑) 今回は、JUNさんを半ば強引にお誘いしてお迎えに。 そして、昼食にラーメンまでご馳走になってしまい・・・ 「JUNさん、お付き合いいただいたばかりか昼食まで有難うございます」m(__)m それにしても今日は格別に寒いです。 城ヶ島に到着すると、霙混じりの雪。激寒です。 気温を確認すると1℃〜3℃付近を推移している様でした。 それでもやはり居ましたっ!3人位の釣りキチさん♪ 言葉は交わしませんでしたが、何故かとても親近感を感じます。(*^_^*) JUNさんと僕も、釣り座を決めて準備開始です。 準備を進めながら海況を観察ですが、外気温が低いので 風当たりの弱い海面では湯気が立っています。 準備も終わり実開始ですが、30分ほど竿出したところで 指先が寒さで痛くなってきました。「ホントに泣きたくなるほど寒いです」 これでアタリでもあれば寒さも紛れるのですが・・・ やがて、指先の感覚も麻痺してきました。「もう、こうなったら意地です」(笑) 霙混じりの雪は、止む気配なく振り続いています。 ただただ寒さに耐える時間だけが過ぎていき、16:00頃だったでしょうか? JUNさんは高切れしてしまいました。 これをキッカケに、僕達は釣り座を大移動することにしました。 しかし、この移動も大変苦労しました。 感覚の麻痺した手は、バッカンや竿を持つにも力が入りません。 しかし、JUNさんも僕も「帰ろう」とは言いません。アホです(笑) それどころか、「ウォー!手がぁー!もうダメだぁー!」「痛い!感覚がぁー!」と言いながら 場所移動したポイントでラストスパートを開始!!!(笑) 気が付けば、同胞の皆さんは既にお帰りになってしまったご様子で 城ヶ島の磯にはJUNさんと僕の二人だけ・・・ と、ここでやっと本日最初で最後の生体反応が表れました。 しかし、コッパだった様でウキがピコピコと反応して海苔が盗られていました。 JUNさんもアタリがありコッパと思われる魚を掛けますが、針外れでバラシ。 その次のヒットもJUNさん!しかしこれは根に潜られて・・・ そして時刻は17:00。 あと30分位は釣のできる時間ですが、もう本当に寒さに耐えられなくなり終了です。 今回は雪の降る極寒の中、修行の様な釣りになってしまいましたが これはこれで、後に楽しい思い出になりそうです。 って言うか、実際楽しい釣行でした♪ JUNさん、今回は厳しい条件の中、お付き合いいただき有難うございました。m(__)m また宜しくお付き合いくださいね〜♪ でも、今度はもう少し暖かい日がいいですね(笑)

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ