三浦半島の海釣り

三浦半島 城ヶ島の磯で海苔メジナ釣り。

・釣行日:2011年12月24日(土) ・釣行場所:城ヶ島 ・実釣時間:13:00〜16:45 ・付けエサ:海苔 ・コマセ:海苔、砂、配合微量       ・釣果:口太×5(39cm、35cm、32cm、30cm、足裏)

本日はクリスマスイブ、こんな日は釣りに行かないで家族や恋人と一緒に過ごす 釣りキチさんも多いことと思います。 JUNさんも今日はご自宅でお得意の手料理などを振る舞うので釣行はお休みです。 僕は、娘が彼氏とラブラブデートで家に居ないし、カミさんも「釣り行ってきていいよ♪」 と言ってくれたので小島さんと一緒に釣り行ってきました。 海苔を採る為、とある漁港に到着すると見知らぬ海苔師が海苔を採っている最中です。 すると、その海苔師「何シカトしてんじゃー!」と、いきなり怒鳴られて「エーッ?」と焦る僕。 しかし、その目と怒鳴り声は笑っていた。(笑) 「あっ!加藤さんっ!気が付きませんしたっ!すみませんっ!」汗!(笑) 加藤さんは、翌日の釣行に備えて海苔を採っている最中でした。 と、その時です。カタクチイワシの群れが漁港のスロープにやってきました。 僕は思わずそのイワシを掬って丸カジリ。美味かったですが小島さんと加藤さんは呆れていた。(笑) その後、武藤さんも偵察に見え、差し入れまで頂いてしまいました。 「武藤さん、ご馳走様です」m(__)m とりあえず海苔を調達した小島さんと僕は、別の漁港も見に行ってみました。 すると、そこには畠山さんの姿があります。 畠山さんは、このまま釣行される予定とのことですのでお付き合いいただき 僕達3人は、一緒に城ヶ島へ向かうことになりました。 車を停めて準備していると、パトロールの警官がやって来て一言。 「メジナ釣り?最近コッパばかりしか釣れてないよ〜」 地元の警察官は釣果情報にも詳しいご様子で・・・(^^ゞ で、釣り座に到着し、まずは畠山さんが実釣開始。 小島さんもすかさず準備を・・・と思ったら、またルアーを投げてるし(笑) 「おーい、だからさぁメジナ釣ろうよー」(笑) 畠山さんは開始早々からコッパに海苔を秒殺されいる模様です。 どうやらコッパの活性が高い様ですが、僕も実釣開始します。 小島さんも、やっと海苔メジナの準備が終わったみたい。(笑) そして、僕は様子見の1投目。「エーッ!嘘!来ちゃった!」(ビックリ!) 水面に魚を浮かせると、まずまずのサイズです。 タモを後方に置いたままだったので、小島さんにタモを手渡していただき「有難うございます」m(__)m 無事にフィニッシュ!だったはずが・・・ ウネリに逆らって掬おうとしたらメリメリバキッ!と嫌な音がしてタモの柄ご臨終・・・トホホ(泣) この状況を見ていた畠山さんが、実釣中断して掬ってくれました。39cmでした。 「すみません、有難うございます」m(__)m その後、小島さんに40cmと30中盤のサイズがヒット!流石! 僕にも今度は35cmがヒットしてきました。 しかし、僕のタモの柄が折れているので、またまた畠山さんに掬っていただきました。 「畠山さん、ホント!マジですみませんっ!」m(__)m 「俺にタモ入ればかりさせやがってー!ゴラァー!」 って、畠山さんはそんな事は思っていませんでした。 それとは反対で、何時も僕達に優しく気さくに接してくれるお人柄の良いお方なのです。 あっ!でも顔はちょっと怖いですけど(笑) ここまでコッパに悩まされていた畠山さんですが ここから畠山さんの爆釣モードがスタートしましたっ! いやぁ釣るは釣るはで、短時間の間に30中盤3枚の釣果。 そして最後に僕達3人の中で最大となる41cmを見事に仕留めたのでありました。流石です! やっぱ、畠山さんが本気出したら僕達は敵いません。m(__)m 結局、僕はその後、30前後を3枚追釣して終りです。40UPは釣れませんでした。 畠山さん、小島さん、今日はお疲れ様でした。 お二人とも40UPおめでとうございます♪ また次回も宜しくお願いいたしま〜す(^^♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません