三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

三浦半島、毘沙門の磯、海苔とオキアミで40UPメジナ釣れました♪

・釣行日:2011年11月5日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:11:00〜18:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ1`追加       ・釣果:(昼)口太×2(43cm、33cm)     (夜)口太×2(40cm、38cm)、サメ、ゴンズイ


先週の釣りはお休みしたので今回は2週間振りの釣行です。 JUNさんは仕事が入ってしまい釣行不可に・・・ なので、小島さんと二人で毘沙門に行ってきました。 今回は、ここ最近の釣行にしては朝早く、7:00に自宅を出発です。 前日、夜ふかししていたので眠いです(笑) 毘沙門Pスペースに到着すると、海はベタ凪・・・ 釣り人の姿もチラホラ見えます。 とりあえず荷物担いで僕達は目指す釣り座へ到着。 すると、駐車スペースで見たベタ凪は嘘の様に波ッ気があります! 「これは期待できそう!」と、早速準備を整え実釣開始です。 あっ!そうそう!小島さんはこの日、Newロッド&リールでの参戦です。 そのタックルに何とか魂を入れてもらいたいです。 あっ!ちなみに僕は数年前にバーゲンで買った安物外ガイドのフニャチン竿・・・(笑) って言うか、僕の息子も最近・・・そんなことはどうでもいい!!!(笑) (今回の半夜は1時間程度の予定なので竿ガイド竿を使いました) さて、良さそうな海況に気合い入れて竿出してみますが・・・ これがサッパリでして海苔が2回ほど盗られた程度です。 その時、ふと小島さんの方を振り向いてみると竿が曲がっています! 余裕のやり取りで上がった魚は、なんと海苔黒鯛です!(35cm) 思わず苦笑いの小島さんですが、まだ魚釣ってない僕から見れば羨ましい釣果です。 僕の釣り座は相変わらずの状態で、逆光でウキすら見えなくなってしまいました。(T_T) ウキ見てアタリ取ることは不可能なので、ラインを張らず緩めず仕掛けを流し 穂先でアタリをキャッチする方法に変更します。 感覚的にかなり遠くまで仕掛けが流れたと思った頃 「コンコンッ!」と僅かですが穂先に魚信が伝わってきました。 一呼吸待ってからアワセ!掛りました!重量感からすると良型の様です。 しかし、あまりパワーの無い竿なので魚を沖から寄せるのに一苦労です。 「ガンバレー!フニャチン竿!!!」(笑) で、何とか無事に浮かすことに成功して43cmのメジナをゲットすることができました。ホッ。 魚をストリンガーに掛けて、今度は逆光でもウキの見える範囲を攻めてみるとすぐにアタリ。 今度のメジナはサイズダウンの33cmでした。 その後、海苔を盗られることが多くなったのでコッパが寄ってしまった様です。 日没まで粘ってみるものの、それ以降の釣果はありませんでした。 小島さんも、黒鯛釣ってから日没までに37cmと35cmの良型メジナを見事ゲットされ 新しい竿とリールにとりあえずプチ入魂完了です♪ 日没後は釣り座を移動して、1時間ほど竿を出してみました。 まずは、半夜定番のサメやらゴンズイ・・・ 「今日はこのまま終わるのかな?」と思っていたら いきなり40cm、38cmのメジナ連続ヒットに思わずビックリです。 調子こいて、もう1枚と思ったのですが、フグにハリス切られて終了しました。 で、片付けしていたら、いきなり本降りの雨で早々に撤収しました。 小島さん、本日もお付き合いいただき有難うございました。 不慣れなNewタックルでも、しっかり本命&黒鯛は流石でしたよ〜♪ 帰りの土砂振りの雨には参りましたが、これに懲りずまた宜しくお願いしますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ