三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ポカポカ陽気の三浦半島 毘沙門の磯。メジナは39cm頭に計5枚

・釣行日:2011年11月12日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:13:00〜20:15 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)昼の残りにアミ1`追加       ・釣果:(昼)口太×3(39cm、35cm、33cm)     (夜)口太×2(36cm、34cm)        カサゴ、ゴンズイ、フグ

↑:日中の海苔での釣果です。 ↑:夜のオキアミでの釣果です。
立冬を過ぎたというのに今日はポカポカ陽気。 寒いの苦手なので嬉しいのですが、なんだか季節感が感じられませんね。 と言うことで、何時もの様にメジナ狙いの毘沙門釣行です。 僕達は何時も釣行の際、負けた人(数ではなく型で勝負しています)が帰路の 途中で立ち寄るコンビニでコーヒーを奢るという コーヒーバトルをしているのですが今回は「たもっちゃん」も急遽コーヒーバトルに参戦です。 今回のバトル参戦はJUNさん、たもっちゃん、僕の3名。小島さんは野暮用でお休みです。 朝8時、JUNさん宅にお迎えに伺い順調に毘沙門へ到着です。 Pスペースから見渡すと既に多くの釣り師が竿を出しています。 波ッ気もあり、良さそうな雰囲気なので期待できそうです。 JUNさんと僕も目指す釣り場に到着し、とりあえず何時もの様にダラダラモード。(^^ゞ たもっちゃんも無事?に釣り座に到着しました。 一足先に実釣開始するJUNさんと僕。 すると開始数投目でアタリがあり、まずは僕に35cmのメジナです。 その直後、JUNさんにもメジナがヒット!僕の釣ったメジナと同じ位のサイズでした。 これを見て、たもっちゃんもやる気満々!ここから3人揃ってのバトルスタートです。 暫くアタリは遠のいたのですが、久々のアタリで僕に39cm。 これで少し余裕ができたと思ったら、今度はJUNさんに40UPメジナ! 「やばい!このままでは負けてしまう!」 で、それ以降は良型を釣ることができず33cmのみで日没です。 たもっちゃんも、最後まで諦めず一生懸命頑張っていました。 ここまでのコーヒーバトルはJUNさんが一歩リード。 この場所は初めてのたもっちゃんに、半夜ポイントなどを説明してから なんとか逆転しようと僕も頑張ってみることにします。 まずは、たもっちゃんの隣で竿を出してみますが・・・ アタリが無いので場所移動・・・ JUNさんも、今のところはフグやゴンズイに苦戦されている模様です。 僕も、移動先でもアタリはありません。と思ったらやっと来ました34cm。 ここで少し潮も下げてきたので今度はJUNさんと一緒に場所移動です。 JUNさんと一緒に並んで竿を出していると、いきなりJUNさんに良型のアタリ! しかし、これは残念ながらバレてしまいました。 がっ!次のアタリでJUNさんは38cmの黒鯛ゲットです♪ その後、僕に36cmのメジナがヒットして、また沈黙の時間がやってきました。 先ほどまでウザかったフグのアタリは消え、オキアミが原型保って戻ってきます。 これは魚が居なくなってしまったのか?それとも大物の気配なのか? その時です。電気ウキがモゾモゾと生体反応を伝えています。 「キター!何これっ!引かねー!巨ゴンじゃん」(苦笑) 諦めず、再び同じコースに仕掛けを入れてみると・・・ 「キター!何これっ!でかーい!」 そのまま竿をのされ、ハリス飛ばされてしまいました。「あ〜ぁ・・・がくっ」 この時点で、今回のコーヒーバトルの勝者はJUNさんに決定したのでありました。 JUNさん、40UPゲットおめでとうございます♪ 本日も長丁場、お付き合いいただき有難うございました。m(__)m 次回は負けませんよー! また宜しくお付き合い願いますね〜♪ たもっちゃん、久々に一緒に竿出せましたね。 初めての釣り場で大変だったでしょう? 今月末の変磯釣り大会の幹事で大変でしょうけど宜しくお願いいたします。m(__)m

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ