三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

久々の単独釣行。三浦半島 剱崎と毘沙門のハシゴ!結果は撃沈・・・(^_^;)

・釣行日:2011年10月8日(土) ・釣行場所:(昼)剱崎       (夜)毘沙門 ・実釣時間:14:30〜21:00 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)アミ2`、配合微量       ・釣果:(昼)無     (夜)サメ、フグ


何時もご一緒させていただいているJUNさん小島さんは 木曜日に釣行されていたので今回はお休みです。 なので、久々の単独釣行となりました。 さてさて、勝手気ままな単独釣行ですが何所で竿出しましょうか? とりあえず毘沙門の様子を見てみますが・・・波も無いし。 ここ最近、毘沙門釣行ばかりだったので、たまには剱崎にでも行ってみることにしました。 剱崎に到着ですが、有料Pを下ったところにある砂浜の無料駐車スペースは 先日の台風の影響で砂がフカフカの状態になっていました。 普通の乗用車で進入するとスタックの危険度が大です。 僕の車もヤバかったので別荘脇の2台分のスペースに停めました。 釣行される際はお気を付けください。 準備を終え、磯に向かうと主要なポイントには沢山の釣り人の姿があり 満員御礼状態で、とても賑わっています。 そんな状態でしたが、メジナ釣りには1級磯の離れには誰も入っていませんでした。 何とか渡れる潮位だったので、迷わず離れに渡りました。 対岸には、お仲間のナカさんの姿もあり、田中さんも到着したご様子です。 「こんにちは〜♪頑張ってくださいね〜♪」 僕も準備を整え、実釣開始となりますが この釣り座、コマセの撒いた跡が酷いし、アイゴが2枚放置されていました。 特に毒魚であるアイゴの放置は危険です。 知らない人が触ってしまったら、それがもし小さな子供だったら・・・ そう言えば昔、釣り雑誌で有名な人と一緒に竿を出したことがあるのですが その人、煙草の吸殻をポイポイと投げ捨てていましたっけ。 今度、磯で会ったら注意しようと思っていますが、それ以来会っていません。 と、たまにはマナーの話でもしてみました。 何故なら、撃沈で釣果のネタが無いですからー!!!残念!!! で、日没まで海苔で粘ってみましたが、アタリはゼロ! 陽が西へ傾いてくると、アジ狙いの釣り人がどんどん集まってきました。 剱崎の磯は、アジ釣ったるオーラーで熱気を帯びています。 そんな時、以前剱崎の磯でお知り合いになった平川さんが わざわざ凄ーく遠回りして僕の所まで挨拶に来てくれました。 「平川さん、ホントにどうも有難うございました」m(__)m 平川さんはアジ狙い、ナカさん、田中さんも今日はアジ狙いとのことです。 僕も夜はアジ釣るつもりでクーラーボックス持参で剱崎に来たのですが・・・ やっぱ毘沙門の半夜釣りも好きなので、アジを諦め毘沙門へ場所移動しちゃいました。(笑) 毘沙門Pスペースへ到着する頃は、辺りはもう暗くなっていました。 釣りを終えた人達が続々とPスペースに戻って来ます。 剱崎のアジフィーバーに比べ、毘沙門の磯はなんだかシンミリしています。(笑) 僕も疲れていたので、駐車スペースからあまり遠くない場所で竿を出してみますが 1時間位経過しても餌盗りすら姿を見せず、オキアミは原型を留めたまま。 「疲れた」なんて言ってらんない状況に東風崎方面まで足を運ぶも 誰も居ない一人ぼっちの東風崎方面の夜は、やっぱ不気味です。 これでメジナでも釣れてくれれば良かったのですが 釣果はサメとフグのみで今回の単独釣行は終了となりました。

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ