三浦半島の海釣り

三浦半島の海釣り

ワンパターンで今回も三浦半島の毘沙門釣行 (^^) 

・釣行日:2011年10月1日(土) ・釣行場所:毘沙門 ・実釣時間:15:30〜21:30 ・付けエサ:(昼)海苔       (夜)オキアミ ・コマセ: (昼)海苔、砂、配合微量       (夜)アミ2`、配合微量       ・釣果:(昼)口太×2(39cm、36cm)     (夜)サメ、ゴンズイ、フグ


今日から10月、いよいよ秋本番ですね〜。 今回も小島さんと一緒に毘沙門へ行ってきました。 JUNさんは翌日に駿河湾方面への釣行を控えているのでお休みです。 釣行場所は前回、前々回と同じ場所。 各磯の先端付近は、やや波ッ気がありますが ここは奥まった場所に位置しているので海況はベタ凪です。 とりあえず準備を進めていると特攻隊長さんの登場! しかし、このベタ凪の状況を見て場所を移動されました。 (潮位が高いのに本当にジャブジャブ特攻してた)(笑) 「特攻さん、頑張ってくださいね〜♪」 特攻さんが無事に到着したのを見届け、小島さんと僕も実釣開始です。 しかし、ベタ凪、潮澄み、潮流無し、と3悪条件が揃っていてアタリは皆無・・・ そんな中、小島さんは沖にある根を狙って遠投! 反応がある様で暫くすると足裏サイズのメジナをゲットです。 一方、際狙いの僕はまったく反応の無い状態で焦ります。(汗!) 時刻が17:00を過ぎた頃に少しですが潮が動き出しました。 すると、絵に描いた様な海苔メジナ特有のアタリ! しかし、戦闘開始しようと一歩前へ出たところでズッコケてしまいました。アホ! その間も魚はグイグイと竿を持っていきます。 態勢を立て直す為、仕方なくレバーを緩めてラインを送りましたが 幸いなことに根に張り付かれることもなく39cmのメジナをゲットすることができました。 その後、日没間際に再びアタリがあり36cmをゲットして 日中の「海苔メジナの部」は終了です。 夜間はオキアミに変更して更なる良型を狙いますが これがサッパリでして、コッパメジナすら釣れない状況。 釣れる魚は「夜の帝王」と異名を持つ ←ホンマかいな?(笑)ゴンズイばかり・・・ 小島さんも今回は大変苦戦され、結局2人揃って夜は撃沈喰らってしまいました。 駐車スペースに戻ったところでタイミング良く特攻隊長さんも戻ってきました。 釣果を伺うと42cmを頭に30UPを4枚で計5枚のメジナの釣果♪ 「特攻さん、40UPおめでとうございま〜す♪」 小島さん、特攻隊長さん、本日はお疲れ様でした〜。 また次回、宜しくお付き合い願いますね〜♪

三浦半島の海釣り

当サイトはリンクフリーですが、ご一報いただけると嬉しいです。
尚、当サイトに掲載している全ての文章・写真等の著作権は放棄していませんが、メールBBSにてご一報頂ければ転載・引用を許可致します。
また、転載・引用の際は、当サイトからの転載・引用であることを必ず明記してください。前記項目をお守り頂けない場合は転載・引用を許可致しません
このページのトップへ